2024年6月23日日曜日

肉屋のジェラード 近江八幡

 昨日は6月恒例になりつつある豊郷町・けいおん聖地詣。夕方から雨予報だったので14時台に出発地(ピエリ守山)に戻りたいと、6時40分に自宅を車載出発。ピエリには8時直前に着き5分後にサイクリングスタート。団体さんが一足先に出発されました。


定番になった出発時光景

湖周道路を北上。天気のせいか自転車は僅少。南東風なので何となくアゲインストですが概ね24km/h前後で走り、南三ツ谷公園にて10分休憩し、柳川交差点を右折、県道20を東進、豊郷小学校旧校舎には10時過ぎに着きました。所要2時間なので予定より30分弱早い。県道20が28km/h前後とややハイペースだったから? ちょっと判らん。

昨秋来た時は修繕工場中で校舎は黒衣姿でしたが、化粧直しを済ませ白ピカになってました。校内は何度も見ているのでささっと済ませ(見学者は数名、ギター演奏中1名)、案内所でソフトクリームと思ったらnothing。仕方なく「うさかめピック」のガチャして退散。残念ながら「うさかめ」ではなく校舎シルエットの黒いピックが出てしまい、こんなのカミさんに渡せんなあと(カミさんギターやってるので)財布に入ったままです。

愛知川から琵琶湖が見えます

けいおん!の舞台・桜が丘女子高

簡素になった?音楽準備室(部室)内

ひっそりとした長い廊下を・・・♪

けいおん! 一色(観光案内所2F)

アメリカンスクールみたい

で、今なら予定の一本前の電車に乗れるかも!とそそくさと中山道を北上。何しろ近江電車は一時間に一本なんでスリリング。今回も高宮駅(彦根市)から八日市まではサイクルトレインなのです。中山道途中の通行止めも、自転車ですから~とそのまま通過し、発車10分前に高宮駅到着。今日はなんと、駅員さんいらっしゃっいまして切符を手売り。QRコードとか言ってる世の中をスルーし今でも硬券です。出発地駅名はスタンプなのがご愛敬合理化の証拠。

近江鉄道 高宮駅

高宮駅構内 バラスも不足気味

「今日は駅員さんがいらっしゃるんですねえ」と言うと、年配の駅員さん、アルバイトだと仰る。元社員さんが定年後に頼まれてバイトしているようで、上下分離になったとは言え、近江鉄道舵取り大変そうです。私も鉄道会社のOBですよーと言うと、親近感かボヤきがいろいろ。設備も古いしバリアフリーには程遠いとか。確かにレールも30kgか40kgに見えるし(よく揺れる筈ですよね)ATSもカバーが酷いことになってる。路線距離は大手と言われる阪神や相鉄より長いのです。ほんま、大変と思います。

背後は多賀大社ゆき電車

車内は整っています

広告内の「近鉄」は近江鉄道に非ず。ややこし・・・

駅員さんいるせいか、今日は2両編成の全てのドアが開きました。例によって最後尾に陣取りましたが2両目の乗客は5名位? スレンダーな高校生くらいのお嬢さんが車内で日焼け止め?塗りまくり。今日は豊郷駅で「降り方が判らない乗客」に運転士さんが「一番前まで来て下さーい」とアナウンスしていました。

電車到着

端っこにはバスのような運賃箱があります

八日市を11時半出発。時々追風気味で1時間くらいで近江八幡に到着、ソフト食べたいなーと観光地をウロウロするも見つからず、浜街道に出ようと走った普通の道?の精肉店の前にソフトクリームの看板発見。え? 肉屋でソフト? 牛肉味? と覗いてみると立派なジェラードが・・・。

その和牛専門店・寛閑観は、店舗こそ新しいもののルーツは江戸末期らしく(HPによる)お肉のお値段は破壊力抜群。なんでジェラードがと思うと、お弁当やらお惣菜やらも多数ラインナップ。可愛い店ですがいい感じでした。にしてもジェラード500円、すき焼き丼800円は安くね?

お弁当も販売

牛絡みで?ミルク味にしました

13時に近江八幡を出発し浜街道をひた走り14時前にピエリへ帰還。走行は81.2kmでした。

出発時と帰還時のピエリ駐車場

恒例によりお風呂に入ってメガバーガー食べて、雨も予報通りに降って来たので出発とレヴォーグを動かしたら、駐車場内、タイヤから異音が。石ころでも挟んだかなとCHKし、溝に挟まった小さな石ころを除去し、さて・・・まだ音がする。駐車場に再度停めて前輪をよーく見ると・・・  え?? ナニコレ? 

と言うここからの大騒ぎは別編にて。最後にお高くついた近江路でした。

いや、近江牛じゃなく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿