2021年11月3日水曜日

コッペパンのために走りました

 結局10月は2回しか走れないまま終わり、3週間ぶりに走行。目的地は長岡京市の西山コッペ堂。

長岡天神 八条ヶ池

今日は枚方大橋から河川管理道路ではなく、淀川沿いの堤防道路?(一部は府道)を走りました。いつも左手に見上げている道路です。走ってみれば、車はそこそこ来るものの眺望〇。高槻方面も一望できますし、最初のうちは路面状態も〇。もっとも高槻市のエネルギーセンターを越した辺りからしょぼい車道になりましたが。

車道外側線の幅、広過ぎない?

青天を衝け

左右を見渡すといろんな人がいろんなことしてるのが見えます。河川敷で散髪してもらっている人。ポツンとある小さな溜池?で一人釣り糸を垂れる人、一人で草を食むどう見ても飼い犬。並走する新幹線もよく見えて、あっという間に大山崎付近。道路はR171に吸収され、「山崎」の信号から西国街道へ。ここも既知の道ですが、頑としても動かない女の子を説得する若いママや高架下公園の砂場で遊ぶ母子を見ていると、お父さん、今日仕事なのかなとか気になります。

新名神工事。左:京田辺から迫るケーソン群 右:高槻JCTへ延びるケーソン群

調子八角交差点に11時到着。あらら、西山こっぺ堂にはもう数名の列が出来ていました。が、5分ほどで店内に。本日のコッペパンはおかず系から「秋茄子とトマトのミートソース」、おやつ系から「リンゴカスタード」。聞いただけでヨダレ出るわ。入れて頂いたレジ袋をカラビナでバックパックに括り付け、いざ長岡天神へ。八条ヶ池を望むベンチで休憩タイム。

鳩連隊の姿はなく堂々と広げられます。まずは「秋茄子」。嫁に食わすなと言われる瑞々しい茄子がしっかり入っている。うんま! パンも赤ちゃんのほっぺのように柔らかく文句の出ようがない。続いて「リンゴカスタード」。うーん美味。仄かにシナモンが効いて、私、実はシナモン余り得意ではないのだけど、この香りなら許しちゃう(って何様やねん)。あっという間に無くなりました。

これですよ・・

今日はこれ以上書くことありません。の所なんですが、長岡天神から桂川CRに出て「さくら出逢い館」で休憩の後、ラックから自転車下ろして押し始めるとカチャカチャ。え? チェーン落ち? まだ走ってないよ?

取り敢えず付近のベンチに「たんちょう号」を持たせかけて、使い捨て手袋を嵌め、内側に落ち込んだチェーンを下方から徐々に広げてギアに乗せてゆきます。チェーンステーとインナーギアの間に落ち込んだチェーンを外すのに少々手こずりましたが、何とかはめ込みペダルを回すとアウター側にちゃんと嵌ってくれました。

途中で自転車がぐらぐらするのでヘルメット頭で支えていたら、脇のベンチでソフト食べているおっちゃん?爺ちゃん?が「兄ちゃん、持っといたるわ」とハンドルを支えてくれ、助かりました。「兄ちゃん」って殆ど同じトシなんやけど。途中で「もう大丈夫です」と言ったらいつの間にかいなくなっていて碌にお礼言えなかった。有難うございました。

で、木津川CRは半ば追風で調子よく走り、14時前に帰宅。本日走行77.7km。消費カロリーは…と、そうそう、スマホの走行記録アプリOpenRiderがこの頃途中停止するのです。気がつくと止まっていて再開してもすぐ止まる。GPSで追えない場所ではないし、どうなってるのか。それにそうやってチョイ乗りした記録を削除すると、ゾンビのように残ってそのマップには中国・北朝鮮の地図が表示、ハングル及び簡体漢字?で地名が表示され何だか気持ち悪い。ま、「日本海」と表示されているのが救いのような気もしますが、走行データが彼の国に送信されるのも嫌なのでアプリ削除することにしました。

どこを走ったと言うのじゃ

爺さん拉致っても役に立たんのだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿