2021年11月7日日曜日

トイレには柵がある

 紅葉見頃とネットにあった奈良公園へショートトリップ。カミさんと現地待ち合わせで朝から和束方面へ出走、行けるとこまで走ると。

天気が崩れる兆候なのか東風が強く、木津川沿いも向風です。10時折り返しと決めて府道5をやっこら上ってゆきますが、府道入口で既に15分程度しか残時間がなかったので、和束の紹介で必ず出て来る写真の場所、赤い小屋の見える茶畑ビューポイントに進路変更。

これこれ、この風景が、ザ・和束

府道5から短い橋を渡って500mは急坂です。ビューポイント「石寺の茶畑」には丁度10時5分前に到着。綺麗な風景です。隣のカフェには寄る時間がなく、すぐに折り返し。11時に奈良県庁待ち合わせなのです。加茂駅を抜けて木津川市の住宅地を抜けて旧奈良街道走って11時前に県庁に着いたらカミさんから「遅れまーす」とLINE。

一度入ってみたいカフェ・ダンダン

県庁の隣は元々登大路駐車場だった場所で、2年前に観光バスターミナルが開業しました。トイレがたくさんあるのは嬉しいけど駐輪場がとてつもなく貧弱。ラックもないためスポーツ車は庭園灯の低い柱に互いが傷つかないように気を遣いながらもたせ掛け、ワイヤキーを掛けるしかない訳だけど、全く防犯対策にはなりません。しかも下地の芝には鹿さんのウンチがボロボロボロ。観光バスターミナルだから需要ないと見たのかも知れませんが、スタバはじめ飲食店や土産店も入ってて、しかも今日など市民講座までやってるんだから、ラックを置いて欲しいです。取り敢えずスタバで休憩してから出発

バスターミナル屋上からの若草山など

観光客は多かったですよ。ようやく復調して来たか…って感じ。しかし肝腎の紅葉は残念な様子。銀杏なんてまだミドリ。赤い色もどことなくくすんでいる。今日は風が強く葉っぱも次々吹っ飛んでいて、今年は駄目かもです。

男子中学生くらいの齢格好ですかね

その後はカミさんがもう少し回ると言うので、若草山麓で私は離脱。追風もあってか30分で帰宅出来ました。本日走行51.6km。「たんちょう号」ODOは25,000km目前です。因みにバイクの「カワセミ号」ODOは232kmとおぼこいものです。5回しか乗ってないし。

↓ は、この話ですよ

そうそう、奈良公園界隈の屋外トイレには大抵、可動柵があります。引っ張って開ける奴ですね。これがないと鹿さんが入って来てトイレットペーパーを食べてしまうそうです。くれぐれも開けっ放しにしないようにして下さい。でないと、

♪ ならシカさんたらチリ紙たべた

♪ 人間さんたら拭けずに××× (書けん…)

0 件のコメント:

コメントを投稿