2021年5月29日土曜日

2はマイナー番号?

両隣の2府が宣言中は県境越えずと、ひたすら県内走行に徹して5週目。御所・明日香方面第5便走行。

今日は奈良ダウンタウンまでいつもの三条通ではなく平城京跡から一条通を走行し転害門の脇から東大寺をかすめて飛火野方面へ。鹿ちゃんたちもヒマそうでした。奈良市では一条通と三条通はメジャーですが二条通はないんですよね。メインストリートたる大宮通(登大路)が二条通ちゃうんと思いがちですが、実は登大路からちょい北の、旧NHK奈良放送局に面し、奈良女子大キャンパスの南端の細い道が二条通だそうです。証拠は何にもないけど、佐保川に当たる西端の橋が「新二条橋」って名前です。

鹿ちゃんたちも草食べるシカすることないし

そもそも"2"というのがマイナー番号ではないかと思うのです。古い話で恐縮ですが、黄金時代のジャイアンツの背番号1は王選手。3はご存知長嶋選手。じゃあ2は? G党でなければ、あれ?誰やっけ?となりませんかね。スーパーサブと言われた上田選手でした。もっともその前に広岡サンがつけてたそうですが流石に私も全く判らん。以降は多分元木選手まで記憶も飛びますね。斯様に?2は損な番号なんです。「2位じゃダメなんですか」とか言われてたしね。ダメなんです。1と2は全然違う。

なので二条通も今日どこかも判らず、どこでも構わない体です。京都ではもうちょっと有名ですけどね。二条城とか二条駅もあるし。

四条以下は地名として部分的に残っているものの京都のようにstreet名としては残っておらず、ちょっと残念。大和郡山市内になる「九条(大路)」が南端とされていますが、3年ほど前にその南側で道路跡が見つかり「やっぱ十条まであったんちゃうん」「いやこれは九条大路の南側の只の小路やで」とか決着ついていないようです。因みに橿原市付近に拡がる藤原京は十条まであったようですね。

本当にトトロがいそうな奥明日香なのです

飛火野からは県道とR169、天理付近から集落の間を抜ける路地を走り、桜井から先日行きそびれた奥明日香まで一気に走行。山あいに入ると頭上や真横で鶯が鳴いたり、水が流れる音に耳を取られたりほっこりします。奥明日香は本当に何もありません。静かな山間の集落です。第1村人発見!みたいな感じ(実際二人しか見ませんでした)。くるっと回り芋峠への坂道を眺めて引き返し、甘樫丘の麓のジェラード屋さん「げんきな果実工房」で休憩。初めて入りましたが戸外で食べられる。今日は「バニラビーンズ&明日香ルビー(苺)」。爽やかで美味し。

狭いけど日本離れしたお庭です

フルーツ系ジェラードがたくさん

帰路は中央CR。本日の奈良市は西風6m/sとかで、水を張ったばかりの田んぼにも漣が立ち、自転車は結構煽られました。本日走行84.4km。

今回で明日香行きも最終便と思っていたところが宣言延長だって? 6月20日迄って事は週末があと三回。明日香定期便を継続するならもう貨物輸送でも請け負うしかないか(アニメ・スーパーカブの小熊ちゃんみたい)。或いは航路限定で京都方面行きを解禁するか、難しい判断を迫られます。ま、来週末までに考えればいいかと先送りしますが。

いい加減?いえ、国家と歩調を合わせております。


0 件のコメント:

コメントを投稿