2021年5月23日日曜日

古代官道には反朝廷勢力のワナ?

 また飽きもせず御所方面へ。時々走るルートだけど馬見丘陵経由し香芝市を突っ切ってR165BPへ。道の駅ふたかみでトイレ借りて、今回はそのまま山裾の集落の中の路地を走って行くと茅葺の古民家とか居並んでます。ここら辺って景観保存地区?とか思ってたら當麻寺の多分北端に到達し、路地をクネクネ走ったら見覚えのある仁王門前に出ました。

當麻寺仁王門
この方にちゃんとお参りしなかったから、数々のワナに?

写真だけ撮ってそのまま竹内峠を越えるときのルート、仁王門から集落の間を抜け、大きな池のほとりを走ってR166に合流。そのまま峠は越えま…せん。少し走って竹内街道の入口へJターン。横大路とも呼ばれる古代の官道を下ってゆきます。この道路は飛鳥朝廷を支えた幹線道路。何かとワナがありました。最初は兵糧攻め。途中に抹茶と和菓子を出してくれるカフェがあると下調べしていたのですが、ガーン、『本日臨時休業』。何故ピンポイントで…。

古代の官道 竹内街道

そのまま走り続けていると今度は後輪から異音が聞こえてきます。定期的にジョリンジョリン…みたいな音。パンクって感じじゃないのでよく見ると、ガムみたいなのを踏んだようでトレッド面3cm位に砂や小さな石がジャリジャリとくっついている。走行には直接影響ないけど、変なもの拾ってくっつけてパンクって可能性もあります。しかしこれを削ぎ落とすのは面倒。指では全部落ちませんし、走るとまたくっつく。相当走ってようやく気にならない程度になりました。道路にガム捨てるとはけしからん!と思いましたが、いやいやこれは牛車を狙う反朝廷勢力ゲリラによるマキビシならぬマキガムだったかも知れませぬ。

近鉄尺度駅に出ると、その先はT字路。北へ行くと帰ってしまうので南へ向かいます。道なりに走っていると「ならクルC-17」の看板発見。そうや、これって御所に行く裏ルートやんと思い出し御所まで行くことに。R165BPを潜り、牛舎や覚えのあるスーパーやらを見ながら走ってると周囲は丘陵地帯になりました。 ん? こんなに長閑なとこやったっけ?何となく葛城山頂が後ろに来てる。はい、御所駅に出る県道を通り過ごして直進していました。帰宅後GoogleMapでルート再確認しましたが、何故こんな目立つ県道交差点を見落としたのか未だに判りません。通った筈ですが覚えが全くない。怖い話です。早くもアルツか、いや、やはり反朝廷勢力の幻惑術だったのでは。

JR御所駅は格好いいけど看板がアンマッチ

今月4度目の葛城公園で休憩後、これ以上反朝廷勢力のワナに掛かってはいかんと、飛鳥には近づかず葛城川沿いの京奈和自転車道で逃げ出し、いえ、戻って来ました。本日走行75.2km。5月は雨の合間を縫って県内onlyで目標300kmをクリア出来てホッとしました。

みどりの季節、後方は二上山

帰宅後、そのままチェーンとスプロケの整備をしていると消防車のサイレンが帰って来た方向からやたら聞こえます。そのうち県警のヘリらしきが旋回を始め、何ごと? 後でニュース見ると走って来た川沿いの道から1km弱の住宅地で路線バスが火災になったとか。幸い避難誘導が早く怪我人も出ず、爆発もせずにと言う事で良かった…。はい、

「バスガスばくはつ」 10回言えますか? (*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿