2021年6月5日土曜日

とうとう越境

 たいそうなタイトルです。テロリストに手引きでも頼んだか!の勢いだけど、いつもの八尾空港行っただけです。 仕事では毎日越境してるんですけどね。

2月に訪れた八尾空港ショップへまた行きました。空港往復では距離不足なので、大和川沿いを松原まで。近鉄線の踏切越えて、橋を渡り川の反対側を一区画だけ戻って、またCRへ。で、大正橋の西側でコースアウトし、道を把握していないながらも何となく空港入口に到着。

これは…中古機売場…なのか?

今日は離発着見物の前にAerolab pilotshopへ。目的は、休憩と前回気に入ったセスナ模型のget。ホットドッグ頼もうと思ったら、仕入れの関係で現在取り扱い停止。止む無くアイスとカフェオレと言う妙な組み合わせをオーダー。その隙に前回見つけた模型を探し、飛行服を着たショップのお姉さんに聞きました。「これ売ってます?」

すると、「あーそれ売り物じゃなくてぇ…」と敢え無く撃沈。小さなセスナ模型はもう一回り大きい金属製のものなるそうで1700円也。値段じゃないんです。重いのです。ダイキャスト模型って言うのでしょうか。それに滑走路に置くタイプで飛んでいないのです。ワタクシ的にはこれは規格外。箱を入れて帰れるようにエコバック?まで持って行ったのにな。本当に残念。

ドアの裏側がタラップ

しかし飛行服のお姉さんは仰いました。それ絶対売れるので商品が出来たら是非入荷したいと。Yes.Sir! お願いします。

本日ベストショットがボケたこれ

ヘリなら撮れます、遅いから

飛行服のお姉さん(長いので、以下ヒコ姉)によるとこの模型の色合いもいいそうです。もっと大きい模型も置いていましたが、その色合いが濃いと文句言う客もいるそうで、ここらへんになると感性不足でついていけません。しかし、今になって「やっぱ金属製のセスナ買っとけばよかったかなあ」と少し後悔気味。だってセスナの模型なんてそこら辺にないし…。

いやいや待て。2年前、航空自衛隊浜松基地で「うっわ、ここでしか買えないに違いない!」とお土産に買ったF35戦闘機。近所のイオンにありましたわ。反対に購入を見送ったブルーインパルスのT4練習機、イオンで買えましたわ。きっとセスナも近所で待っている事でしょう。

で、チョコ&バニラのソフトクリームを食べている最中、ふと自分を見下ろすと、レーパンの上に履いているドライパンツに黄緑色の…悪魔が! うわあ!咄嗟に指で弾くと床に落ちてしまった。でも動かない。ご臨終? 後ほどヒコ姉に事情を話し、後で片付け?をお願いしましたら、店にいたと勘違いされ(私にくっついてきたと何度も申したのですが)随分恐縮され、かつ「私も苦手なんですぅ」と言いながらティッシュでつまんで捨ててくれました。ごめんなさい。私がやるべきでした。帰路、めっちゃ反省した。オトコのくせに、超年上のくせに、ちっこい青虫退治をうら若きお嬢さんに押し付けるとは何事か。恥を知れ! と本気で思いました。次回は私がやります。次回が来ないことを祈りますが。お詫びに今度、セスナ買おうかな、やっぱり。

欲しかったセスナが、これ! 可愛いっしょ

ショップは適度に賑わっていました。パイロットショップと言うだけあって、免許をお持ちの方が多いようで盗み聞きしてるとレジャーのスケールが違う。ヒコ姉もいろいろ詳しかったし、只のオタクでは追従できないプロ世界でありました。

その後、いつものように滑走路脇で見物しましたが30分で双発機の離陸が2回、ヘリのタッチアンドゴー?が1回。シーンとしているのでそのまま引き上げました。ほぼ西風だったので復路は結構楽ちん。本日走行81.9km。

しかし、越境している人、多いですね。往復で走ったR25でたくさんロードとすれ違いました。自転車での感染って聞いたことないしね。

そうやん。自転車での三密=密閉・密集・密接、はコロナ以上に危ないのよ。


やめよう三密! 死にまっせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿