2021年5月9日日曜日

目の中にドラゴン

 宣言が延長されたので今週も県内走行。コースを考えるのも面倒で先週の逆回りルートの 御所→高取→明日香コースへ。

まずはCRに入る手前、第2浄化センター近くで、カーブを曲がったら路上におじいちゃんが倒れている! え? 事件? 

横で声を掛けたら顔が起き上がって、わ、結構血ぃ出てるやん。自転車を置いて近寄りますが、おじいちゃん「大丈夫大丈夫」を繰り返します。大丈夫に見えないんだけど、取り敢えず「起こしますよ」と言うと手を差し出してくれたので(手も怪我してる!)よいしょっと上半身を起こし、いろいろ声を掛けるも(何を言ったか覚えてないのですよ…)ひたすら「大丈夫やから」を繰り返されまして、遂には「ナガイに行くにはこの道で行けますかいな?」と冷静に道を聞かれてしまった。ナガイwhere? この辺の地理はよく知らないと返しましたが、おじいちゃんも何を言っていいのか判らん状態だったのでしょうね。プライドもおありのようで余りしつこいのもと考え、「じゃあお気をつけて」と言い残して行きましたが、後から「せめて立って歩けるのを確認した方が良かったのでは」とか考えてしまった。丁度近くで少年野球のテントらしきを設営されていて、何人かがこちらを見ていた気がしたので、帰りに同じ場所を通って、テントの人に聞いてみましたが「見てませんねえ」とのこと。救急車が来たふうでもなかったので、ご自身で立って歩いて行かれたのだと思いますが、ああいう場合の処置は考えさせられました。自分ならお茶かけてバンドエイドで済むんだけど、他人だとそうはいかないし。


その後、葛城自転車道で御所まで走行。この沿道で先週ガス事故あったんですってね。その後を知りませんが、ご無事であればいいですけど。

今日は西風強風、ってか暴風。葛城公園では噴水が水煙になってたなびいていました。御所から高取までは東進なので追風で速い事。ひと踏み30キロ。あっという間に高取に入り、縦断後明日香へ。今日は走るのが目的なので寄道はせず、今西誠進堂さんもまだイートインしていなかったので、橿原神宮から中央自転車道でまっすぐ帰ってきました。本日走行83.3km。

「高取町にて」 ない時…でした!

強盗対策でしょうか?

建替える前の鬼瓦?素敵なエクステリアです

明日香もガランとしてました

2週間ほど前から突然飛蚊症が更に酷くなりました。それも左目。判りましたよ、目の中で何かが崩落し断片が散ったのを。突如茶色っぽい龍が現れ、うおっ、目に中にドラゴン!これまでも茶色や緑のミジンコみたいなのが浮遊していたのですが、進化したのか?(ポケモンのハクリューがカイリューに進化した時は魂消たよね、全然違って) 飛蚊症の対処は「慣れるしかない」と書いてあります。でもね、これまでも目の中の蚊を間違えてパチンと手で叩くことありましたが、ドラゴンになると目を背けてしまうのよ。勿論背けた目にもドラゴンが…。

視力検査で見えない時の言いわけにしようかな。

ドラゴンが邪魔するんです とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿