2016年10月29日土曜日

しんどいのは気のせい

雨上がりの薄曇り、路面はまだ濡れていましたが、久々に明日香へと出発。

5分後、あー プーさんの被りモノ忘れたー!折角のハロウィンツーリングがー ショック! だったんだけど、次第に笑顔増すお陽様。春秋用長袖ジャージでも暑いわ。プーさん忘れて良かった。暑くて被ってらんない、プーさん汗まみれも気の毒と思い直し香芝まで来たら、二上山がくっきり爽やか。

あーオヌシ、拙者を呼んでおるな と明日香はあっさり消えてR165を右折し穴虫峠へ。低い峠ではありますが、単に越えるだけではと道路脇の名勝・屯鶴峯(どんづるぼう)へ寄道。ずっと前に一度来た”奈良のカッパドキア”です。爽やかに見える二上山の火山活動によって(火山やったんや!)隆起した凝灰岩が浸食されてできた白っぽい奇妙な景色の場所です。自転車を置いて、しかし危険防止のためヘルメットとグローブは装着したまま白い岩山によじ登ります。こうなると尽々プーさん忘れて良かった。白い奇妙な岩山からプーさんが顔出してるって、何やっとんねん、警察に言うぞ のパターンですわな。

白い岩が剥き出しの 屯鶴峯

広さは一目見渡す程度なのでカッパドキアと比ぶべくもないけど、やっぱ妙な風景です。名勝なのに人も居ない。私が出会ったのはカメラ持ったおっさん3人のみでした。ただ結構頑丈なようで、戦争中、この中に航空隊司令所を作ろうとトンネルいっぱい掘ったそうです。ヨーロッパだったらワインバーなんかになりそうですね。

近くで見るとこんな感じ やっぱ奇妙
峠を越えて太子町から羽曳野市に入り南河内CLに進入。結構北風強し。並行する石川もどっちに流れてるのか判らなくなる位。柏原市から西へ向かうと横風に自転車が煽られフラフラします。ここまで来たなら八尾空港と思ってるけど、この風で飛行機飛ぶのかなと一抹の不安。飛行場に着いてみると、やっぱりシーン。実に風速7m/sでした。待っていると陽も翳って寒し。もういいかと思ったその時、飛行場東端からパタパタとヘリのエンジン音。暫く後、自衛隊のヘリが離陸、そして1機のセスナがプルプルとタキシングを始めランウェイ31から離陸。ここからの離陸は初めてだけど、遠くてよく見えず、あれよあれよと飛び立ってしまいました。入れ替わりに青いヘリが自衛隊エリアに着陸。本日はこれでThat's all! 文字通りお寒い結果に。

本日唯一の離陸機
復路も横風に煽られつつ、王寺からは向風になりヒーコラ走行、大阪マラソンの応援メッセージじゃないけど「しんどいのは気のせい!」と暗示をかけながら帰宅。本日走行75.4kmでした。10月はトータル512kmと初めて500kmオーバー。週末5回って大きいねえ。

柿食えば…イメージの 斑鳩・法輪寺と柿 
あちこちでコスモス満開 きれいな生地模様のようです
明日は大阪マラソン。マラソンでコスプレランしてる人って凄いです。ドラえもん等着ぐるみ状態の人たちや戦隊ヒーローのフルフェイス&マント状態の人たちは、風圧は半端ない筈だし汗や熱処理など、一般ランナーより相当の疲労と戦っている筈。

しかし大丈夫。その為のキャッチフレーズなのです。 しんどいのは気のせい! That's all.

さっすがオーサカ。 何となく納得してまうやろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿