2016年10月8日土曜日

君の名は 観た

ヒットを続ける映画”君の名は”、観てきました。いやー私の中ではジプリもアナ雪も吹っ飛んだわ。良かったです。ネタバレになるので詳しく書けないのがもどかしい。日経にも出てましたが、映像が滅茶きれい。それも描写される風景がJust-fit。都会も自然も、ワンカットがタブローになる位です。若干パラレルワールドの要素があるので混乱する事もあるのですが、そんな事より目の前の画面に魅入ってしまいます。Story・構成も、同じ彗星を扱っていながら我がスペース・ラヴとは正に雲泥の違い。ま、向こうはプロでこちらは「素人の初作文」なので比較する方がどうかしてますけど、いやーすげーな。いろいろな仕掛けや韻がありました。ま、何よりHappy Endで良かった・・・。

観客は見事に全世代。若い人はこうやってコミュニケートしとるんよって、上の世代には教科書になったかも知れません。日本のアニメってやっぱり凄いなあ。

すっかりフィーバーしてしまったので、走ったこと忘れてた。元々断続的に雨って天気予報だったので、そのつもりはなかったのですが、陽が射してるし上空には綺麗な青い空。待ってても降りそうにないので10時半ころ出走、桜井・三輪界隈をポタリングし、初瀬川(大和川)沿いを戻ってきました。

三輪の街並み。手前は何とブライダルサロン!(※電柱は加工して消去してみました)
田圃は稲刈りの真っ最中。小さい子供も動員して家族総出、と思いっきゃ、子供達は「グルグルパーンチ!」で戦っていたので、やっぱ戦力にはならんわ。路上ではカマキリも自転車にファイティングポーズ。道路脇では草花が秋風の誘いに首を振っていました。
「だってまだ暑いんだもん」何を断ったんだろーね。

本日の花々図鑑
JR三輪駅前一番店である三輪座カフェ(例えば大阪駅なら阪急梅田店,名古屋駅なら大名古屋ビルに相当?)には「日本酒アイス」の大幟がパタパタ。好みではないものの、土産話に食べてみようかと聞くとALC 0.9%だそうで、あっさり断念。そのうち「ノンアル日本酒アイス」の大幟が横にはためく事でしょう。

駅前のシンボル店!
少し山の辺の道に踏み入れたりしてリターン。初瀬川沿いのならクルC23を走ります。時折、神社森を掠めると、木々の冷気がふわっとかかって気持ちいい。精霊の息吹が元気をくれている様でした。結局雨には遭わず、本日走行68km。

さて、「君の名は」の二人がその後結婚したら、披露宴で二人の馴れ初めを一体どう説明するのか。

答: 赤いヒモで結ばれてました。(あ、ちょっとバラした・・・  映画観て下さい)

0 件のコメント:

コメントを投稿