2016年11月3日木曜日

当尾の秋 2016

今日の風は芯が冷たかったですね。いつまで暑いんだとボヤいていたのはたったの一ヶ月前だったのに、何という変わりよう。

午後から岩船寺までツーリング。48kmしか走ってませんが別世界に飛び込めるお気に入りルートです。草餅食べながら、道行く人に重なり見えた光景をJetStream風に。

岩船寺 山門

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

嫌な日々から逃れるように、彼女がやって来たのは当尾の里。
トトロが待っていそうなバス停から、秋の山道を少し歩いてみた。

風に追われるように落葉たちが道の端から端へと流される。
藪の中では竹が互いに当たるカンカンと言う音だけが響き、面妖な輩も穴にすっこんでいる様だ。

過ぎた恋も、職場のさや当ても、みんな葉っぱと一緒に風の中に放り投げ、
かつてあったというたくさんの仏塔の法力に浄化されればいい。

後に残るのは本当に信じられるものだけ。

秋は傷心に染み入り涙で消毒して、もうすぐやって来るふわふわした粉雪や、クリスマスの暖かい灯りをきちんと載せられるように、心を平らにしてくれる。

彼女は今更ながら、本当にぼっちなのか、そうでもないのか判らなくなってきた。
見ぬ振りした眼差し、跳ね返した言葉、そして差し伸べられていた手。
なんだ、 一人じゃなかったかも。

秋には自分を取り戻す魔力があるようだ。
鎮めてくれたお礼を言わなくっちゃ。

上を向いて彼女は山門をくぐった。

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ


ススキ靡く 大仏池

秋は1年のマジック・シーズンです。



0 件のコメント:

コメントを投稿