2015年8月8日土曜日

熱中症は雷神が退治

海の日に海行かんかった…。しこりのように残っていた気持ちが、最高気温36℃予報の本日、無謀にも海に向かわせました。行き先は大阪南港・かもめフェリータミナル。未だ消火が終わらない「さんふらわあ だいせつ」の事もあって、「さんふらわあ」のぼっちターミナルへ。

経路は大和川沿いを西に行くだけ。途中、大阪市大付近は内陸部を通ります。本日はオープンキャンパス実施中とやらでたくさんの若い人で賑わっていました。午前中はそれ程堪える気温ではなかったですが、流石に走る自転車の数は少なかったです。お昼前にかもめターミナル到着。

今日は「さんふらわあ きりしま」が着岸していました。2年ぶりのご対面。と言うことは「たんちょう」とは初めてご対面。2年前の写真と較べるとアンカー付近の錆が目立ちます。ぼっちになった涙に見えないこともない。
夏休みですが待合はがらーんとしています。潮が西風に乗って降り注ぐ中、埠頭を歩き回って「きりしま」とお話。こんなでっかい(12000トン)船ですが、大海原では木の葉のようになるのです。

12:40にかもめターミナルを出発。「たんちょう」も潮を浴びたので、水洗い必要かなとか考えながら「かもめ大橋」を渡ります。南港フェリーターミナルにも寄ってみましたが、フェリーを眺める場所が見つからず退散。復路はしばらく追風で30km/hペースで走ります。八尾市に入った辺りから向風気味になり、また路面の熱で熱風となるのでなかなかしんどい。柏原市役所近くのローソンでドリンク補給するつもりでしたが、行ったら潰れてる! へ?飲んじゃったよ。仕方なくJR高井田駅横のセブンでドリンクとアイス(Coolish)を購入。駐車場の日陰でアイスを食べますが、カチカチのCoolishも、顔やら首筋に当てるとすぐ柔らかくなります。気持ちいいし一石二鳥。ま、おっさんがやってるのって見たくもねーけど。

少し元気になって大和川沿いを走りR25に合流。道路脇の気温表示が38℃になってる!。熱出てるんや地球ごと。しんどい筈と思いながら奈良県側へ。日射が厳しく身体もヒートアップ。熱中症が怖いので、どこかでクールダウンしようと王寺駅を抜けてイオン三郷店へ入りました。ちょっと生欠伸が出て、ぼーっとし始めたのでイートインコーナーでアイスコーヒー飲んで少しウトウト。滞在は20分弱。外に出てみると空が曇ってる。更に積乱雲らしきもあちこちに。昨日も雷雨だったし、これは危ないと逃げにかかります。R25をひた走り富雄川沿いを大和郡山方面へ。東の方から雷鳴が聞こえ、信貴山辺りには雲の欠片が落ちかかってる。でも行く手はまだ空が明るい。気温も下がり追風に乗って30km/hで逃避行。

しかし、奈良市との境辺りから大粒がポトッと来たかと思えば、すぐに大雨に。雷や稲妻も右に左に迫って来てボトボトになりながら第2阪奈道路高架下の歩道橋に逃げ込みました。この付近で唯一の屋根。既に一人のランナーが雨宿り中で、更にクロスバイクの御仁も避難されてきました。南風・豪雨とも台風の様相で屋根も役に立たず、雷は周囲にバンバンで凄まじい状況。寒冷前線の真下かと思うほどの寒さに先程の熱中症予備軍はあっと言う間に吹き飛びました。ついでに「たんちょう」の潮も吹っ飛びました。代わりに泥来たけど。

因みに先着雨宿りのランナーは仕事でよく知っている人でした。めっちゃ偶然。呼びかけられてびっくりした。どっちが激雨男かは今後の研究課題です。

気象レーダーは周囲が真っ赤で動かず、でも空が幾分明るくなり雨も縦になりはじめたので、クロスバイクの御仁に続いて出発。雷は酷いままでしたが、北上するにつれ空気も暖かくなり雨も上がり、さっきのは何だったん?てな感じで帰宅。本日走行100.6km。

結果的には、熱中症にならないで良かった。やはり最高気温36℃の日はサイクリングも控えた方が良さそう。路面はきっと数十度ですよ。雷神様有難うございました。でもね、気象協会の今日の天気ログでは奈良市も大和郡山市も15時現在「晴」、降水量ゼロ、北の風・風力2って どこ見とんじゃあ!気象協会。全部反対やろが! Yahooの豪雨予報メールでは142mmの予測値来とんじゃあ(ちょっと大袈裟?)。雷神様も風神様も是非、奈良市のアメダスやら百葉箱にもおすそ分けをしてあげて下さい。きっと思い知るでしょう。そして名前も

アラシダス。

初めまして 「きりしま」と「たんちょう」

前から見た顔。何か怒ってる?睨んでる?

秀逸デザイン、お陽様マーク。フェリーのシンボルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿