2015年8月19日水曜日

FLY!キアゲハ

「たんちょう」前輪にくっついていたサナギが今朝ついに羽化。少し小柄で瞳の大きいきれいなキアゲハになりました。

出勤前に見た時はまだ翅が湿っていて伸びておらず、タイヤにつかまりながらオタオタ・ハタハタしていました。一度下に落っこちたので、指に登らせて再度タイヤにつかまらせると、ヨタヨタ上がってゆきフォーク付近で翅を伸ばしていました。

キアゲハはその後、3時間位経ってから飛び立ったみたい。後には抜けたサナギだけがポツンと残っていたそうです。小さなドラマでした。

まだ付近には6匹のサナギが残っています。お尻が黒く縞々になってきているのもあるので、今週はこれから羽化ラッシュでしょう。「こうのとり」も無事に打ち上げられました。後に続け、キアゲハたち。

知らなかったけど、サナギって幼虫が脱皮してできるんだってねえ。サナギの下にくっついてる「クシャクシャ」はてっきり最後のウンチと思っていたら、脱皮したアオムシの皮でした。アオムシからサナギが出てきて、サナギから蝶が出てくる不思議。まさに  華麗なる脱皮!

この夏、私もすでに2回脱皮しましたが、出てきたのは余計に老けた黒いオッサンでした。

加齢なる脱皮。 きしょ。

風に翅を向けてハタハタ、皺を伸ばします

まだ湿っぽいけど形になってきた

フォークにつかまり最後の仕上げ。美人だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿