2015年8月11日火曜日

ここで蝶々になるつもりー?

お断り:青虫の写真があります。ご注意下さい。

先週土曜日の雷雨行後、軽くメンテして自転車そのまま置いていたら、アオムシがサナギになりかけ!「たんちょう」は屋外保管で(勿論屋根はあります)、日曜日の夜にカバー掛けようとしたら前輪にキアゲハの赤ん坊がやっこらやっこら登ったらしく、既に固まっていました。翌日にはサナギになってて、ここで蝶々になるつもりー?!

我家ではプランターでイタリアンパセリを育てていて、最近キアゲハの子供達の幼稚園と化していました。3年前にキアゲハの羽化を見てからアオムシは温存、パセリサラダは諦め子供達に振舞っていました。みんなそのうち見えなくなって、どこかでこっそりサナギになってるのですが、よもやタイヤに来るとは思わなんだ。調べてみるとキアゲハは羽化まで8~10日なので今週末のツーリングは絶望的。

もうすぐ1年を迎える「たんちょう」のオドは3400km余で、伸び切ってるチェーンの交換、1年間そのままのタイヤ及びチューブ・リムテープ一式交換なんかも予定していましたが、全てはバタフライ後にお預けです。羽化を見られたらいいんだけど、ウィークデイは仕事なんで、出来れば週末にでも羽化して欲しいものです。

その週末、次女が「結婚しようと思う」とか言ってて、恐らく誰か連れて帰省してくるのです。(詳しく聞く耳持ってない)

あちゃー こっちもバタフライか?

いい角度の場所を見つけましたねー
翌日にはすっかりサナギ化、蝶々を夢見てるのです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿