2013年11月3日日曜日

日本一バーガー食す

本日朝から雨でいじけています。昨日がベストサイクリング日和だった・・・ のですが、カミさんと淡路島の「花さじき」に出掛けました。クルマですがな。

朝から各高速は渋滞気味。淡路島へは阪神高速の東大阪線と神戸線、第2神明道路、そして淡路自動車道を乗り継ぎますが、朝の交通情報では西行き各路線がすべて渋滞。迂回を考えるのも面倒なのでそのまま突っ込んでしまいました。東大阪線で12km、神戸線で18kmの渋滞。1時間弱のロスです。いつものように神戸・京橋付近を過ぎると自然と渋滞は解消。これって何が原因なんだろーね。変なカーブ?唐突なPA?それとも右側の出口?

いつ見てもエレガントな明石海峡大橋を通って淡路ICを降り、山道を駆け上がり(クルマが)、花さじきにはお昼前に到着。一面にコスモスが真っ盛り。実はこれを見に来たのです。カミさんコスモス好きだし。花さじきは結構高いところにあるので(自転車ではとても行く気になれない坂でした)、背景の海、広々とした牧草地、花畑と北海道を髣髴させる風景でした。もちろん老若男女で賑わっておりましたね。

コスモスは、淡いピンク・成熟のピンク・清楚なホワイトにレモンイエロー、そしてちょっとケバいキバナがラインナップ。そよぐ風に揺れ、ミツバチがメイクさん宜しくお世話に回り、そして空を見上げている花の様は、気高く育ちの良いお嬢さんのようです。そして、「もしかしてだけど、俺を誘ってるんじゃないの~♪」って気がします。うーん、コスモスに誘われたらイチコロかも知れん。

2時間以上コスモスと戯れ?(何しろ広いんで)、それから山道を降りて、島の西側の海岸沿いを南あわじ市に向かいます。目的はハンバーガー。やたらテレビで露出していたオニオンビーフバーガー。バーガーの全国大会で1位になったそうです。
島西側の県道31号は、2車線時々1車線の素朴な道路です。自動車交通量は少ないのですが、アワイチサイクリストの数に仰天。以前からビワイチに並ぶアワイチは知っていましたがこんなにたくさんの自転車が走っているとは予想外でした。チームを組んだロードバイクから如何にもってツーリングバイク、そしてミニベロに至るまで皆さん懸命に漕いでいらっしゃいました。

それとコースの大変さにも仰天。私たちは北から南に向かったのですが、始めこそ平坦な海岸コースだったものの、南に向かうに連れUPDOWNが増え、それもハンパじゃない長い坂、急な坂が続出。特に最南端の目的地「道の駅うずしお」へのアプローチは坂ばっかり。皆さん凄いのねぇ。私も当初の「あーいいなあ オレも走りたい」から「いやいや 先にビワコでしょ」に変わっていました。

で、オニオンビーフバーガー。まずはびっくりの行列。午後3時近くなのに貰った番号札が18番で、直後の呼出しは75番。どんなカウントやねん!と不安でしたが、きっと2桁の割付と予想。それでも43番目なんですが、呼出は順調に推移し、結局30分程度で出来ました。食べる場所は屋外ベンチ。しかし、ハエの量がまたハンパない。どこから来るのってくらいハエがたかってます。ま、殺虫剤ぶっ放すわけにも行かないので「気にしない」ってのが唯一の対抗策か。それと、どこからともなくニャンコも登場。「ちょーだい!」って眼で見られます。勿論キッパリとお断りして下さい。

肝腎のお味は・・・美味しい!上品!どちらかと言えばあっさり風ですが、バンズからして美味しい。淡路島特産タマネギのカツも甘くて脂っこさはありません。ソースやビーフが上手に全体をアレンジしています。バーガーショップの味に慣れた私にはとても新鮮でした。それに短時間で一つずつ丁寧に作られています。Good Job! 行って良かった。並んで良かった。食べて良かった。

アワイチと言ってもいろんなコースがあるみたいですね。日本一バーガー食べちゃったから、ワタシ的には最南端に寄る用事がなくなってショートカットOKやなあと甘いこと考えてます。

アマイチ?


アカタテハ お食事中
この右も左も一面コスモス!






これが日本一バーガーです
鳴門と言えば渦潮


0 件のコメント:

コメントを投稿