2013年4月19日金曜日

平日 明日香

平日ですが振替休暇を取りました(昨年秋の代休です・・・)。

堂々平日サイクリングは強風の明日香へ。沿道には黄色い花が増えましたね。それに遅咲きの八重の桜が風で散り、ある時は菜の花に励まされ、ある時は桜吹雪に送られ、と一人で走るには勿体無いステージでありました。

往路は大和中央自転車道。折からの強い北風に押されて、30km/hオーバーのハイペース。(行きはヨイヨイ・・・のパターンですな) 快調に走っていたのですが、途中、自転車道は工事で通行止め。綺麗になるなら我慢して迂回です。トイレ休憩1回で明日香到着。
今日は石舞台の方へ回ろうと決めておりました。甘樫の丘を通過し、飛鳥寺の横を通って、万葉文化館を突っ切って山の中?の道を上がったり下がったりで石舞台へ出ます。人通りは殆どありません。流石は平日。ただの村です。

さて、どこだ?石舞台古墳。子供の頃、よじ登って遊んだ気がします。その頃は草っぱらの中に忽然とあるだけだったのが、今や立派な公園。近づくには自転車を置いて、ぐるっと回らねばならなかったので面倒になって遠望し(だって、いつでも来られるし・・・ とこうやって奈良県民は歴史遺物への興味を失くすのです)そのまま走り出しました。目指すはラスティックベーカリー。いつもお世話になる小さいパン屋さんです。

そうなんです、明日香は観光地と言うよりトイレがたくさんあって、ツーリング先に丁度良い目的地なんですねえ。よって、まずは昼ごはん。今日はラスティックベーカリーの名物「飛鳥米コルネ」食べました。サクッと暖かいコルネの中に冷んやりとしたクリームの組み合わせ。美味しいわ・・・これ。なんで今まで食べてなかったんだろ。一緒に飲んだ紙コップのコーヒーも美味。こうやってちゃんと休憩すると、後の疲れも違うのですね。

その後、高松塚古墳へ。こちらも人はチラホラのみ。明日香独占!と言っても過言でありません。相変わらず草生したUFOみたいな古墳を見てると、自生した草の葉っぱを小鳥が渡り歩いています。天空の城ラピュタのシーンを思い出しました。うーんやっぱりタダの墓ではないぜ、これ。

こうして、石舞台・高松塚の2大スポット?を巡ったあと帰路へ。本気の北風と真剣勝負です。こっちは腹に「飛鳥コルネ」があるぜいなんて強がっても速度は上がりません。帰りは金剛葛城自転車道を走ったので、一旦R24バイパス下を西進し、その後葛城川沿いを北上しアゲインストの真っ只中に。いやー手ぇ抜きましたねえ。フロントはずっとインナー。だってママチャリ以外走ってないし、一人で頑張るのも阿呆らしくなりまして。  てな感じで本日、走行79.8km。

平日の明日香は、石舞台付近に遠足?の小中学生が居た以外は本当にひっそり。でも人が居ないと却って、古代の舞台がリアルに重なります。丘が重なる緑豊かな盆地の中に、政争や恋愛ドラマや子供の成長や・・・と、今と変わらぬ毎日があったんですね。今では静かで小さな村ですが、かつてを思えば、胸にチクリとくるものがあります。

♪ 采女の 袖ふきかへす 明日香風 みやこを遠み いたづらに吹く ♪ 万葉集 第1巻51


長細いのが飛鳥米コルネ 美味!
高松塚UFO古墳 背後からロボット兵が覗いてそう



0 件のコメント:

コメントを投稿