2012年11月3日土曜日

西風一番

寒くなったねえ・・・。

今日の奈良市の最低気温は9℃とありますが、徐々に収まる筈の西風が1日吹きまくっていました。よって、初めてウィンドブレーカ着用で出発。今日は南西方向=龍田川沿いを走って竹取公園経由の橿原まで と決めていたのですが、いきなり西に向かわず富雄川沿いを北上、白庭台を抜けて左折し、R168を南下しました。小高い山?を迂回した形です。因みにこの小高い山の下には「近鉄けいはんな線」のトンネルが縦貫しています。

龍田川公園を過ぎて王寺方面に右折、王寺駅の跨線橋を越えて、西大和ニュータウンを突っ切り、馬見公園沿いを南下し竹取公園へ。追風気味だったので30km/hくらいのペースで走れました。
その後は真美ケ丘ニュータウンを南下し、中和幹線(信号待ち めっちゃ多い・・・),葛城自転車道経由で橿原市今井町まで。いつものように華甍で休憩。

帰路は大和中央自転車道でしたが、北西の風が強くまともに向かい風。結構くたびれました。tenki.jpでは北西の風1m/hとなっていますが、そんな事無いと思うよ。ススキも横に靡いてたからねえ。心なしか自転車も少なかったです。本日の走行74km余。

今日は「ゆきかぜ」の白バーテープデビューでしたが、いいですねえ。実用上は何の問題もなく、かつ締まって見えます。全体が白色と黒色だけなのでPOLICEみたいにも見えます。それ故に?今日は2回も道を尋ねられました。ウェアを水色にして白バイ隊みたいにするかな。

道を尋ねてきたのは何れもシルバーハイカーのおじさんでした。私が普段スイーっと通過するところもいろいろ事情があるようです。そう言や、三室山の場所 間違えて教えてしまった・・・(≧≦) どちら様だか、失礼仕りました。勉強しときます。

道きく人ぞ 秋は増えけり。

竹取公園でネッシー発見
今井町 やや工事中



0 件のコメント:

コメントを投稿