2024年8月30日金曜日

中華ジャージが出番待ち・・

 ママチャリ速度の台風に全国大迷惑。現在の奈良市は台風10号の強風域にかかっていますが東南風が少し吹いてるなって感じで昼間は35℃。そのお陰で抜歯は予定通り決行され、歯を抜いて帰って来ました。有休まで取って大騒ぎ。

 歯科医院に1時間以上滞在しました。前半は「歯のお掃除」で後半が抜歯。多分親知らず以来なので30年ぶり。技術やツールも進化しているのか30分で抜歯は終わりました。

 幾ら根っこが折れてるとは言え、生えている歯を引っこ抜くのだからグラついている乳歯に糸を巻いて「うわっ!」みたいには参りません。ウィーンガガガガビユンビユンゴゴゴゴカンカンカンとまるで工事。ドクターが助手に「鉗子」とか「吸引」とか指示しているのが聞こえますが、そのうち「バール」とか言うんじゃないかと冷や冷やしましたさ。思ったのは麻酔(注射)が思ったほど痛くない。効き具合も昔ほど腫れぼったく感じない。痛くなかった訳じゃないけど、予想より遥かに楽でした。

 折角有休取ったし、台風加減でサイクは無理でもジム行けるかなとか思ってたけど運動は禁止。歯磨きやブクブクするうがいも禁止。口の中は血だらけで、ご飯もムリっぽいので安静にするしかないですね。抜歯代は¥2,000。歯の掃除やら薬(ロキソニンと抗生物質)を含むので思ったより安価でした。

 ママチャリ台風は明日から近畿に居座るらしく、天気は朝から「豪雨」となっています、日曜も雨で朝練ムリ。ずーっと出番を待っているのが、待望だったノースリブジャージ。酷暑シーズン用に何年も前から探し続け、グランフロント大阪のカペルミュール(現在は閉店)で聞いたら「空力上と安全上作ってない」と言われた記憶があります。が、ネットには中華製がありました。ポチってから到着に二十日かかりましたが、前後に堂々”Cervelo”のロゴが入り、サブブランドとして”3T”。まじかよ。ちゃんと使用料払ってんのか?

Thriller Rider Sports MN9026K

 形は背中に3ポケットもあってフツウ。洗濯して大丈夫なのかとか耐久性とか心配は多々ありますが何しろお値段 ¥3,000。袖がない分安いのか? ブランド名はThriller Rider、MTB用と注記がありスリリングなMTB乗りって意味でしょうか。しかしMTBってプロテクタ付けてなかったっけ? ノースリーブはロード以上に危ない気がしますけど。9月になると早朝は結構涼しいので、果たしてこの夏出番は来るのでしょうか。

 この夏の新作はもう一つ。RSタイチのバイクウェアで、通気性がある、まさにジャージみたいな生地。昨夏、ご近所ライド用にワークマンのデニムウェアを購入し通気ポケットもあってそれなりなんですが、汗がベトベトになるのが欠点。フルメッシュは涼しいけど近所には大層。RSタイチはコミネに較べると割高感があるけど価格変動を見極め1万4千円台になった瞬間にポチッ。定価は2万3千円なので一応満足。着ていると普段着にしか見えず、しかしプロテクタはちゃんと入っているので、ワークマンとの差額は安全代。但し流石に36℃環境では降りてからが暑く、初秋まで出番待ち。

RSJ333(BLACK M) 春夏通気性ストレッチ

 安静と言いながら夕方、カミさんとイオンに買物に行ったらお米売ってましたね。今月初めからずっと空っぽでしたが、10kgの昨年米と5kgの新米。思わず新米を買ってしまった。

 目下も血の味・血の匂い地獄で少々うんざり。抜歯後の諸注意を貼っておきます。必要な方はあんまりいないでしょうが、最近、親知らず抜歯で死亡したというニュースを聞きましたので侮るべからず。

 立派な工事、いや手術です。




0 件のコメント:

コメントを投稿