2024年8月3日土曜日

朝練でも暑いわ

 朝練第2弾は枚方~淀周回。11時の奈良市の気温が34℃予想だったので(実際34.3℃)その前には戻りたいと、5時半出発。まだ夜が明けきっていないので、アイウェアは外して走行。R163とのクロス付近でお陽様登場。そのままR168で枚方へ向かうと交野方面から上がって来るロードバイク2台。おお、走ってる人いるわ~と安心感。

ようやく夜明けだ

R168の森林区間は涼し気ですが、交野、枚方と下界に降りると、もわーーっと既に暑い。枚方市駅に6時半到着。日傘を差した足の長い枚方ガールが颯爽と公園を横切ってゆきました。淀川河川管理道路には自転車たくさん。やっぱ皆さん早起きして走ってるのですね。樟葉あたりで7時になり、御幸橋を渡って桂川沿いへ。パンク修理している人1名発見。暑くなって来るし焦るでしょうね。朝練コース恒例で淀からぐるっと回って競馬場を眺めながら、京滋BP久御山ICの所で宇治川沿いに出て再び御幸橋・さくらであい館へ。

枚方市駅

京都競馬場

まだ開館前なので通過して木津川沿いを南下。流れ橋を行き過ぎてからCRを降りてコンビニ休憩に。エアコンが効いた所でクーリッシュタイムです。朝の府道沿いのローソンは仕事人で大賑わい。イートインカウンターでクーリッシュをチューチューやってたら、目の前の駐車区画にホンダCB250R到着。安定した形のバイクですね。ホンダの生産遅延が無ければ、私もこれと似たCB125Rに乗っていたでしょうね。丸いヘッドランプが上下に区切られているのが気になるのですがね。

8時過ぎに出発、CRに戻ってせっせと南下。やっぱ結構自転車走っています。大丈夫か、京都市の最高気温は39℃だぜ。CRの山田川出口付近で、緊迫した雰囲気のご夫婦?チャリダー発見。落車ですか?と伺うと、奥様がCRの侵入防止ポールに衝突したとか。確かに黄色いポールが傾いている。あまり見たことない事象ですが、奥様痛そう。既に救急車は手配済みとの事で、ヘルプ不要と言われましたので、そのまま走行しましたが、救急車が来たとして、奥様が搬送されたとして、残った自転車2台と旦那さん、どうしたんだろ。1台は走行可否が判らないので担ぐことになったら、この気温下で、最寄りの駅まで持ってくのもなかなかつらい話だわ。後から心配になりました。ご無事を祈っております。

CRを出て、7%坂手前の木陰で休憩していたら、結構ロードが走って行く。多分、皆さん帰路なんでしょうね。やっぱ早朝しか走れないですよね。帰宅は10時。奈良市の気温は33℃。私の走行可能max気温でした。本日走行75.6km(先週と一緒やん)

走っただけなので特に面白い話はありませんでした。帰宅後すぐにジャージ類を洗濯しますが、1時間で乾くのは助かります。

朝練は主夫の味方!

0 件のコメント:

コメントを投稿