2024年8月11日日曜日

ヤオヨラズの神

 朝練3弾目は八尾方面へ。昨年八尾空港が8時開港で走行時はまだ営業前と判っていたのでヤオヨラズ(八尾寄らず)コースで吾彦(あびこ)大橋(大阪市住吉区~堺市)折返し。出発は5時17分。富雄川沿いを南下していると日の出が。

 5時台の空気はまだひんやり爽やか。犬の散歩の人多数。R25で斑鳩に出て、王寺町から再びR25に。車も少なく走り易いのですが、何故か今日は赤信号だらけ。誰も渡らないのにポツンと待つのはバカみたいだけど交通規則は遵守。6時になると駅に向かう人も増えました。南海トラフ地震臨時情報が出ていますが日頃の生業は変っていません。

 R25で亀の瀬(府県境)を抜けると気温24℃。気持ち良く下って柏原から大和川沿いの南河内CRへ。GoogleMapには八尾河内長野自転車道とありますね。7時近くになると自転車は通常通りの台数が行き交っています。サマータイム制になったみたい。これまで意識した事なかったけど、自治体で言えば八尾市・大阪市平野区・同東住吉区を経て同住吉区に入り吾彦大橋を渡り、7時を回った頃堺市へ。大和川南岸の公園で一旦休憩。多頭飼い家族が複数、ワンと遊んでます。ちっちゃい女の子がちっちゃいワンを抱っこしているのが異常にカワイイ。公園には何故か足つぼマッサージがあり、遠くに阿倍野ハルカスが見えました。経度で言うと阿倍野を通り過ぎてるのね。

朝の公園って感じ

誰の発案やら・・・足つぼマッサージ

阿倍野ハルカスが望めました

 大和川沿いを戻ると微妙に向風。が、朝風は冷んやり成分を含んでいるのでまあOK。いつも折返す松原橋梁で電車が来たので撮り鉄してみました。走ってるモノ撮ると頭か尻尾が切れるのですが、今回はちゃんと入った。各駅停車で遅かったからかな。帰路のクーリッシュタイムは柏原市、JR高井田駅前のセブン。イートインがないので建物陰でJRの駅を見ながらチューチュー。抹茶色の「お茶の京都」ラッピング電車走ってました。若干怖い。8時過ぎに出発、道路沿いには珍しく野生の朝顔が群生。R25は28℃。1時間半で4℃アップですね。そのまま走って帰宅は9:55。気温は30℃。1週間前に較べ、若干下がったような気がします。立秋ってこう言うことでしょうか。本日走行78.3km。

撮り鉄してみた

野生の朝顔ってあんま見ないけど、たくさん咲いていました

またCRに看板増えてる!世界遺産周遊!?

 先週は週初めから顎が外れかけていて、あくびとカラオケ禁止と歯科医に言われ、喋れるけど食べるの大変状態でした。数年前に長岡京で外れて以来、癖になってるようです。しかし今日は大丈夫。

 ヤオヨラズの神のお陰・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿