2024年9月7日土曜日

哀愁のデデポッポー

  9月になりまして、季節カテゴリは秋だけど奈良市の最高気温35℃。やっぱ朝練しかないと朝練第5弾は御所から高取を周るルート。早朝の気温は22~23℃と一時よりひんやり。ですが先週書いた「中華ノースリーブジャージ」を登板させました。

ひむがしの空をイタく染めつつ陽が昇る

出発は5:14。ほぼ真っ暗。ノースリーブはめっちゃ涼しい。夜間走行で富雄川沿いを南下すると段々明るくなってきて、R25を通り越して日の出。第2浄化センターを経て京奈和自転車道(葛城CR)を走って7時前に御所市の葛城公園到着。園内ではおばさま方が早朝から会議中。三人寄るとどこでも会議になっちゃうんですよね。

背後は葛城山です

流石にがらーんとしている市内。JR御所駅にも人影無し。ごせ町センターでトイレ借りて(開いてて良かった)東へ出発。朝日が眩しいのでキャップのツバを前にします。キャップって普通はそうなんですが、ヘルメットとの相性なのか、パールイズミの柴犬キャップは普通に被るとツバが跳ね上がらず視界がイマイチ。そこで通常は後向けに被ってツバを跳ね上げ、後ろを走る人にツバ裏の柴犬を見せびらかしている次第。


走行距離30kmを超えたあたりから、変速時に「キュッ」と言う音がするようになりました。前々回ライドあたりからなので、ディレーラ各部には注油するようにしているのですが、どうもワイヤっぽい。丁度1年前にワイヤー交換していて、精々3,000km走行なんだけど、そんなでなる(鳴る)かなあと疑義はあるものの、STIの方からも注油を試みます。

7時を回ると世は動き出していて車も増え、高取町の土佐街道を下ってR169を疾走。左手に最近よく見る「スーパーエバグリーン」。美術館か醤油蔵のようないでたちはさすが明日香。和歌山発祥だそうで、オークワも和歌山ですし、奈良県内は和歌山スーパーが席捲してる感じです。

高取町の薬屋。県民御用達の万能薬「だらにすけ」取扱中

スーパーエバグリーン飛鳥店

8時に橿原市のセブンで休憩し、以降は大和中央CRをひた走り。10時直前に帰宅。気温は30℃。ノースリーブのお陰か暑さはマシでした。但しジャージそのものは薄っぺらく、ファスナーを閉じた状態でもファスナーを隠し切れず、衿もペラペラ、洗濯するとシワがたくさん。ま、価格相応です。7,8月の酷暑用ですね。本日走行74.7km。

河川氾濫に備えた貯水施設があちこちで造成中

今年の米は豊作なんじゃない?

孤高のキジバト

復路、豊作の田圃の上にキジバトを見掛けました。実は1ヶ月前に我家のマンサクの木にキジバトが巣を作り始め、縁起がいいと言いますし、また野鳥なので勝手に手は出せず、見守っておりました。すると先週でしたかね、空っぽの卵の殻が落ちていて、次いで惨殺された雛がみつかり、キジバトは暫く目の前の電線でデデポッポー鳴(泣)いてましたが、そのうち姿を消しました。恐らくカラスの犯行と思われますが、哀れでありました。今日見掛けたキジバトもデデポッポーと鳴いていて、その声に哀愁を感じてしまった。

やはり秋到来、ですかね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿