2024年7月27日土曜日

朝練始動

 コロナ後遺症残ってます。気管にカビが生えてるっつーか狭くなったっつーか。息苦しいと言っても呼吸困難な訳じゃなくそう感じるだけ? 思いっ切り息を吸い込むと肺の中が「冷っ」となって咳出るけど、取り敢えず心肺は稼働中。なので朝練開始で明日香へ。

5時半スタート。お散歩の人たくさん。上がったばかりの朝日がめっちゃ眩しい。三条通で後ろから来た車を避けるた左に寄ったらブロック段差に滑って危うくコケるとこだった。冷や冷や。猿沢池に6時過ぎに到着。興福寺の五重塔がしっかり足場に囲まれています。昔は足場ってなかったよね。どうやって修理したんでしょ。で、ここの公衆トイレをいつも借りるのですが、中は食い散らかしたゴミがあちこちに残されている。誰だ、こんなことするの。最近の鹿ちゃんを蹴飛ばした男と言い、最低マナーも弁えない奴らが横行。中世だったら死刑だよ。

令和の大修理中 興福寺五重塔

あちこちにこんなのが・・・

県道とR169を南下しますがめっちゃダンプ多い。朝からご苦労さまですけど怖いわ。特にR169は路肩部分の舗装が荒れ荒れで山脈になってたり地割れしてたりで三条通のことがあるので緊張。桜井市役所前を7時に通過し明日香には7時過ぎに到着。

飛鳥坐神社横の公衆トイレを借り、東屋で休憩と思ったけどアシナガバチが飛び回っていて物騒なので出発。石舞台付近で玉藻橋を渡ると水の音が心地よい。あー、ずっとこのままでいいのになと思いました。

森裾の遊歩道を走って、橘寺の北側を明日香セブンまで。交差点を右折し甘樫丘の麓を抜けて橿原方面へ。

飛鳥坐神社に朝日

涼し気です

橘寺 快晴→暑い💦

8時なので町は始動しています。でっかいキャリーバック引きずった外人さん、部活に出掛ける高校生。橿原神宮の森は蝉の大合唱。セブンでクーリッシュタイム。ドリンクも「梅ソルティ天然水」を補給。ここからが暑いだけの道なんです。

大和中央CRは一部「葛」に占拠されかかっていたり、通行止めだったりしながら第2浄化センターで休憩。只今プール期間なので野球少年やテニス少女以外にも大賑わい。御幸橋を渡って富雄川沿いに入った辺りから「あっつ・・・」。脚は大して使っていないので、平気なんだけどひたすら暑い。大和郡山を過ぎたあたりから「あーもうインナーでいいや」と20キロ巡航に落とし、べたーーっと漕いで富雄まで。駅付近で部活に出掛けるであろう高校の後輩JKを追い越して(リュックに学校名書いてあるんでね)「おーやっぱウチの高校の女の子は感じいいなー」と自己満足して10時半前に帰宅。本日走行75.6km。帰宅時の気温は33℃でした。

ずーっと通行止めの中央CR

たまたま目撃 タイワンタケクマバチ繁殖中

走行にコロナ後遺症の影響は無さげだけど、一般的には Long COVID って名前で陽性者の1/3が経験し、2ヶ月以上続くそうです。息苦しさは半年たっても1割の人が残ってるとかの統計もありました。自宅の階段を昇るだけで息が切れる人もいるので、私らはもしや自転車のお陰で心肺能力が並以上だったのかもですね。

毎週息切らすのも無駄ではないと。鹿にキレるのはあかんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿