2024年7月13日土曜日

タイマンかBLか?

 三連休、天気予報が目まぐるしく変わり、本日出走を決めたのは朝でした。最高気温予測も30℃程度。朝練を覚悟していたのが、通常通りの朝出発で何とかなりそう(昨晩飲んで遅かったってのもあるけど)。朝練で行けない距離と言うことで5年ぶりに信楽・山田牧場へ。

来ました、山田牧場!

いつも通りに木津市街地から加茂経由でR163、府道5号へ乗り入れます。府道は本日2か所の片側通行。1か所は草木伐採、もう1か所は脇の山肌があらわになって、木が伐採されています。山側車線には土嚢が積み上げられ、法面を何とかしようという風に見えました(崩れたのかな)。結構かかるかもと思います。最近の雨が山から流れ出て、あちこちで路面が水面になり、木々の間に小さな滝が見えたりします。その瞬間はエアコン並みの冷風がふわーっと吹き付け清涼感満載。

大雨で若干濁り気味の和束川

山肌修復中?

ちんたら漕いで湯船の自然公園に差し掛かる前の開けた場所で、路面にカラスとトンビが集まっています。近づくとトンビは飛び去り、え? アライグマ? もう亡くなっておりましたが、こんなところにアライグマ! 千葉のキョンと言い、動物の世界もインバウンド多数。

アライグマご遺体 グロの部分は隠しました

久し振りに府県境ショット

R422から法蔵寺方面に曲がって11時過ぎに到着。ううむ。入口から何となくパラダイス化している。砂利道を押して行くと、売店・イートイン建物は健在。BBQコーナーも大きなテントになっておりました。ますは手を洗ってソフトクリーム。と思ったらソフトはなくてアイスとジェラード。新鮮な筈なのでバニラ一択です。お客さんは数名。見渡す限り草が伸びて荒涼感が漂う。陸に上がったボート・スティングレーⅢ世号も薄汚れている。パラダイス化が進行中?

バニラ!

ややパラダイス化

アイス食べてからクジャクを見に行くと、おお、思いっ切り拡げて隣のクジャクと対峙中。プロポーズなんだぁ・・・とよく見ると相手も男の子。タイマンか? それともBL? 間もなく若い家族連れが訪れます。若いママが「うわー」と声を上げると、オープンクジャク、さっさとママの方を向いて熱烈アピール。誰でもいいんかい・・・ともう一方のクジャクがボヤいたとか。

タイマンかBLか?

羊も黒ヤギさんもお馬もウサギも健在のようでしたが、皆忙しいそうでプライベートスペースの中。この子たち、なんで居るのだろう・・・と根本的な疑問に突き当たりました。メインの大人の牛舎も覗きましたが、大量の白黒の牛さんたちが、はベリーの、立ち上がりーのでパッと見、白黒のジグゾーパズル。牛柄ってそもそも難易度高そうだ。滞在30分程でお暇し、来た道を引き返し。夏草が茂っているので放牧中のお馬さんにも近づけませんでした。パラダイスと言うより草刈りが追いつかないのが実態なんでしょうね。羊さんたちを導入すればいいのに。

何がどーなってんだかの牛柄

案内図にも疲れが見える・・・

本日の和束信楽府道はライダーとチャリダーが同じくらいの数。湯船に新しく出来ているD:matcha(kyoto)は車が満車状態でした。人気店なんですね。和束ダウンタウンまで降下し和束茶屋に立ち寄り。抹茶パフェとアイスコーヒーでブレイク。ほぼプレハブのお店ですが、お客さんはひっきりなしでした。

パフェ!

カフェの共用トイレがまたパラダイス

R163から加茂に入ってR24の脇道を南下し古墳群の間を走って帰宅。雨は途中でパラっと来ただけで気温も高くなく、結果的には出走大正解でした。本日走行96.8km。

復路は往路と逆サイドを走りますが、結構木枝が散らばっていて避けつつ坂を下ります。あるカーブで大きめの枝があったので「あらよっ」と避けようとしたら枝が急に動いてびっくり。あんた、ヘビだったんかい。危うく轢き逃げだった。

動物三昧のツーリングでしたが、この子には会わんで良かった ↓




0 件のコメント:

コメントを投稿