2024年7月6日土曜日

BAUM×BICYCLE Shop

  ツールドフランスが始まりましたね。見ていると自分も激坂を駈け上がれそうな錯覚に陥るから怖いです。そう、第4ステージのポガチャル、あそこ標高2,000mですよ。どんな心肺や。平地でも60キロ巡航ってね、私にとっては下りMaxって忘れそう。なので、猛暑日予想なのに調子に乗って出走。

共感しかない

目的地は八尾のサイクルカフェ。会社で「こんなところありますよー」と教えて貰ったのです。そもそもはバウムクーヘンが美味しい店として。名前も覚束なく凡その場所だけインプットして出発。

西南西風力3~4mで往路は半ば向風ですが、まだ元気なので気にせずR25を西進。柏原市のホールを右折して旧R170東高野街道)を北上します。

信号が多く、道も狭いのでまったり走行。左折目印にしていた博物館に「教育センター」と看板が出ていたので通り過ぎ、明らかに行き過ぎと感じてから左折し現R170を南下。どうやら博物館と教育センターは同じ校舎内に同居していた様でした。

R170の東側です

店名は Francy Jeffers Cafe(フランシージェファーズカフェ)建物は元々倉庫?のようで、カフェには見えません。側面に大きなロードバイクの絵が描いてあったから判りました。自転車で中に入れると聞いていたので、たんちょう号を押しながら入店。スロープがあって、押したまま2階へ。要は自転車持込可なんですね。盗難の心配もないし、暑い季節は車体が熱っ!にならず助かります。開店間もない時間だったのでガラガラで、2階の見晴らし善きカウンターに席を定め、自転車をラックに掛けて1階でオーダー。ブザー?でお知らせが来て自分で持ち運ぶカフェ標準スタイルです。

2階席へのスロープ

2階の様子。柱の陰にカウンター席があります

カウンター席には自転車もご一緒出来ますが、
通行の邪魔っぽかったので私はラックに掛けました

バウムクーヘンは、プレーンならカットして、レモンやチーズトッピング(穴の所にね)の場合は小さな一つになります。私はレモンインバウムとラズベリーラテのセットで940円也。1階にはお土産類も多数販売。広々とした2階にもロードバイクが多数展示。ゼッケンついてたりするので優勝マシンとかもあるようですが、詳しくは不明。一番奥にはマイヨ・ジョーヌ? 2005年なのでドーピング疑惑で優勝剝奪となった時のモノですが本物かどうかは不明。脇の写真も確かにランス・アームストロングと思しきです。じゃ本物? ハンモックエリアもあったけど、汗まみれのジャージでは遠慮しました。一角では何トカ教室みたいなイベントもやっていました。

ラズベリーラテとレモンインバウム

1F バウム売場

メリダ新城モデルのようです

ハンモックで瞑想エリア

ま、マイヨ・ジョーヌ?

バウムクーヘンはトッピングありだからか思ったよりパサッとした感触。しかし木製のフォークでカットしてもバラバラ粉だらけにはなりません。今度はしっとり系のプレーンを食べてみたい。ラズベリーラテは「どんなもんかいな」と思っていましたが全然美味しかった。普段はコーヒーはホット派なんだけど、流石に今日はアイスにして、残ったクラッシャーをボトルに入れてしまいました(保冷ボトルなので)。コンビニでも氷は手に入らないので(袋もの以外は)助かります。水もセルフ。ボトルへの給水や落車時等用の救急箱もあるようです。勿論トイレも綺麗で、寒暑厳しい時や雨天時の避難先としては理想的ですね。

2Fから1Fを見たところ

ネコちゃんクッキーも多数取り揃え

30分強滞在して出発。トレイや食器がある場合は1階に自分で返却ですからね、お忘れなく。私の普段のコースからすると、ついでに寄るって場所ではないのが辛いところです。とは言え大和川沿いのCRコースから数キロなので、往復13km程度加算OKなら寄道先としてgoodでした。

信貴山口駅

クラシックなケーブルカーが待機

目的を達成したので酷暑になる前に帰りますが、旧R170から信貴山ケーブルの駅まで寄道。そこそこの坂道を数百m上りますと、古めかしいケーブルカーの待つ駅に出ます。でもこれ乗ってどこへ行くのだろう。山しかないけど・・・。

旧R170からR25へ出て王寺に正午前に到着。流石に気温が上がって来て、あまり負荷をかけないようまったり走って14時前に帰宅。この時点の奈良市の気温は35℃でした。次回からは朝練ですかね。本日走行72.2km。

埋設インフラ更新工事なのでしょうね。大変そう

信貴山口駅の改札。QRも加わってマルチリーダー化

実は本日、テスト項目が二つ。一つ目は「ゴリックスのレーパン3Dメガパッド」。時間が経てばレーパンのパッドもヘタってくる。だけどレーパンって高い。が、ゴリックスはバーテープ以来安くて旨いと私の中では高評価。それになんとポッケがついてる! これも加点です。で、結果は・・・70kmじゃよく判らん でした。お尻は正常だったので70kmなら全然大丈夫とも言えます。更にテストを重ねる予定。ポッケは便利でした。

もう一つ、猛暑日予想だったので復路、首の後ろに「冷えピタ」を貼ってみました。熱中症対策ですね。が、走り出して5分で剥がれて来た。汗かくとくっつかないのです。最後までフワフワ状態だったので冷却効果はゼロでした。

同じようなことを考える人はいると思いますが、ネッククーラーの方がいいみたい。但し保ち時間が問題。冷えなくなったら只のお荷物です。それから、首の周回部分だけが細く日焼けしない・・・の可能性があります。外で首、縊ったの? とあらぬ疑いが。

真夏の日が寒くなるかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿