2024年7月21日日曜日

MT125初めての点検 並びに ワタクシ初めての陽性


遂にコロナ「陽性」。これまで疑わしき陰性が2回。昨年1月と今年5月末。2回目(前回)は充分疑わしきでしたが陰性。喉がめっちゃ痛くなった三日後いきなり発熱。午後イチ微熱で夕方38℃超。ただ、バファリン飲んだら熱はあっさり平熱になり、しかし、むせるようなしつこい咳と洟が続き、これコロナちゃうん・・・と内心では思っていました。週末入れて3.5日休んで復帰しました。

今回は、朝からフツーにバイク乗ってて、夕方フワフワした感じになってたので熱を測ったら37.7℃。高熱未満ですけど検査キットでクリアに陽性になり、翌朝、発熱外来に電話かけまくるも30分間4軒のお医者がずーっと話し中。(熱あるのにいきなり通院なんて非常識なことはしません)本当に只今大流行の兆しです。

クリアに陽性

1時間程でようやく通じた医院に状況説明し、2時間後ドクターから折返し電話。はっきり「それコロナですわ。今、流行ってるからねー。来てもらっても解熱剤出すだけですがどうします?」と。それならわざわざ病院にウィルス持ち込みに行くこともないかと、バファリン&ロキソニンで対処しますと在宅自己治療を選択。

2日目は熱が目まぐるしく上下し平熱タイムも多く、喉は異常なし。咳が出るくらいで結構元気。3日目には完全に平熱に戻り、1日1回、気休めにパブロン飲むのみでぐーたら。しかし4日目から何故か息苦しく感じるようになり、コロナの後追い肺炎ってこんな感じかと実感。ウィルスが段々下へ降りて行って悪さするのですね。

実は5月末にもこの症状はあったのですが、その後元気に100km走ったりしてたので行動上の影響はないのですけどね。

休日に発症し更に会社も4日間休み。どこも行けない先取り夏休み? ピアノの練習が捗ること、半年ぶりに新曲(花は咲く)の練習を始めてしまった。それからツールドフランスは欠かさずチェック出来ました。やっぱ、ポガチャルは化け物やねぇ。あそこでアタックするかー?!でちゃんと独走するんやから。律儀に反応するヴィンゲゴーがちょっぴり気の毒になりました。

ODO 1,000kmぴったしの瞬間

で、気温36℃デイが続き、朝練する程元気でもないので、今週末は自転車を諦めバイクの初回点検。1月からようやく走行1,000kmを突破したのです。車のような点検リストがある訳じゃないので、詳細不明。オイル交換とチェーンの伸び調整、タイヤのエア調整はやってくれました。バイクもチェーン交換はするそうです(そらそうやろ)。交換目途の距離は一概に言えないとか整備のお兄さんは言ってたけど、MT125はシールチェーンなので15,000km~20.000kmと書いていました。数年先です。それで何か不具合ないですかと店長に聞かれたので、そうそう「スロットルの戻りが悪い気がして」と話しました。ギアダウンしエンブレかけた時、とんでもない効き方する時があるのです(すげえ音)。結構頻繁に。なのでクラッチ切る時はわざわざスロットルを自分で押し戻すようにしているのです。

早速店長が見てくれたようで「確かに戻りが悪い」そうです(展示車と較べたりしてたので)。スロットルを放した時、多分普通は勝手に戻るようなんですが、残る感じ。自分の操作のせいと思ってた。で、まだ新車なので、メーカーと話して何らのパーツ交換してくれそうです。すぐにワイヤーが切れたりしないから大丈夫ですよ、と兄さん笑顔で怖ろしいこと言ってた。

いろいろ初めては新鮮です。因みに初回点検だけなら30分で終わります。オイル交換代は予想通り5,000円強。車検がないだけにマメに見てもらわないと不安です。

JR加茂駅前

そうそう、コロナ症状で言われる味覚の麻痺、ちょっとあるかもです。辛いものは辛いし、甘いものは甘いのだけど、味覚が位相ずれを起こしてる感じ。似てるけど霞んでる・・・みたいな。

今なら激辛ポテチ・チャレンジ、イケたりして。(やらんけど)


0 件のコメント:

コメントを投稿