2024年4月29日月曜日

磐田市 ヤマハ企業博物館

 バタバタしてUpし忘れておりました。1週間前のものです。

+++ 

 ハマイチ翌日は、空自浜松広報館(博物館)と決まってましたが、流石に3回も行くと飽きて来る。そこで今回は磐田市のヤマハコミュニケーションプラザへ。

ヤマハ発動機の企業ミュージアムです。神戸マリンタワー麓のカワサキワールドと同じような位置づけですね。1月にヤマハの自動二輪に乗換えたので行ってみようと思った次第です。そのカワサキですが、前日の弁天島海浜公園の駐車場にカワサキバイクがずらーっと一面ライムグリーン。集会があったそうです。スズキとヤマハの本拠地ですけどね。

YAMAHA MT09 がセンターでした

それ以外に何かないかなと探していたら、すぐ近くに見付天神。ゆるキャン△2でリンちゃんが訪ねた『しっぺい太郎』の神社ではないですか。

よし! と言うことで常宿であるくれたけインの並びにあるアポロステーションで給油し出発。

見付天神 弐の鳥居です

私、30年前に金沢西インターの傍のシェル石油で会員になって以来、ずっとシェルを贔屓にしていましたが、アポロと一緒になってめっきり減りましたよね。周囲はENEOSだらけ。貴重な元シェル店でした。で、浜松西ICから東名に乗って、磐田ICで降りてまっすぐ南下。旧東海道に左折するとすぐに見付天神がありました。

駐車場は神社の下の方。歩いて一の鳥居に戻って、まずは「しっぺい太郎」像を拝見。手水を使ってから本殿(拝殿)参拝。それからリンちゃんも授与されていた「しっぺい太郎」籤を、ゆるキャン△好き同僚の分と合わせて二つ拝受。ラグビーだのサッカーだの野球だの卓球だの「体育系しっぺい太郎」も多数ラインナップは流石、スポーツ県・静岡。が、ノーマルにしました。初穂料はリンちゃんの「コンパクト焚き火グリル」、皆に「メタル賽銭箱」と言われていた、まさにそこに入れます。ちゃんと賽銭箱やん。勿論、しっぺい太郎神籤を選ぶのも自分ですから、全てセルフサービス。しっぺい太郎が傷つくのが心配なので、紙袋に入れて頂きました。因みに巫女さんはスレンダーな美人さんでした。


霊犬 しっぺい太郎さん

しっぺい太郎の謂れです

リンちゃんも撫でてた?天神様の牛さん

しっぺい太郎お神籤とメタル賽銭箱(ゆるキャン△仕様です)

再び旧東海道を東進すると坂を下がって上がって、ジュビロ磐田の本拠地・ヤマハスタジアムの斜め前、と言ってもスケール感デカいので距離はありますが、ヤマハの巨大なオフィスビルの隣に近代的な造形のコミュニケーションセンターがあります。周囲はヤマハの建物一色なので、まさにヤマハ村の如し。メーカーさんだから?高層ビルでなく横長ビルが特徴ですかね。

背後の右の建物がComセンター

さすがは浜松ナンバーです

駐車場も広々。企業博物館なので入館料とか不要で、入っていきなり居並ぶバイクに圧倒されます。結構来館者も多く、自由に跨れるバイクや乗れる四輪もありましたし、一角は工作教室みたいでした。1階はひたすらバイクやボート、アシスト自転車、そしてエンジン供給していたトヨタのスポーツカーなど乗り物がずらーーっと並んでいます。何が何だか判りません。ヤマハは楽器も手掛けているだけあって、会場には自動演奏のグランドピアノがいい音を奏でていました。

2階から見下ろした展示全景

自動演奏ユニットを右下につけたグランドピアノ

エンジンを供給した?スポーツカー等

音叉のエンブレムが光るレーシングカー

スノーモービル ですよね



鬼瓦・・・ですか?

キッズバイク教室のマシンです

2階は、企業の発展(二輪を中心に)・レース等テーマ別にこれまたモビリティがずらーーっ。図書室も併設されていましてバイクやボートの雑誌や専門書、ゆるキャン△聖地巡りガイドからホンダの社史まで並んでいました。3階は展望ルーム? きっと以前はカフェだったと思われる造りで、ドリンク自販機がありましたが食事は×だそうです。ヤマハ村が広々眺められる絶景です。

最初は「日本楽器」の名前で出ていたようです


レーシングカー ですね

図書室の雑誌ラック

ヤマハのバイクに乗っていると言っても自分のMT125に上位機種があるとか、カウルのあるバイクやクラシックスタイルもあるのを知っている程度で、ブランドや名前は知らないので、見ていても良く判りません。MT09などでっかいサイズのネイキッドも似たような顔つきしてるなあ位の素人感想です。幾つか跨っていましたが、ううむ、大きいなあ、こけたら大変と思いました。

MTシリーズの展示です

MTシリーズの解説

TVでお馴染み電動バイク シートもスイカ柄なんですね

四輪はバギー・カート類。カワサキも似たようなの出してましたよね。水上オートバイもカワサキが先行とか聞きました。ポータブル発電機も並んでいましたが、M電機のOEMだそうです。会社事業のBCPプランで、カセットコンロ式の発電機に興味湧きましたが、容量は小さく(1KVA以下)冬季は着火しづらいそうです。

音叉のエンブレムが似合わん顔の4輪バギー

予習でもしないと中身を理解するには至りませんが、図書室やカフェスペースは落ち着いていて、調べものとか出来そうです。近所にあれば、図書館代わりに使いたい感じでした。

写真を並べますが解説は出来かねますので悪しからず。売店は品揃えはそれほどではありません。スポーツチーム関連グッズもあるのでバイクマニアには物足りないと思います。私はバイクキーのキーホルダーがずっとKawasaki Racingのままで、如何なもんかと思っていたので、キーホルダーをお買い上げ。気持ちすっきりしました。

MT125 買ったばかりのキーホルダーをつけました

1時間半程度滞在し、来た道戻って磐田ICから東名に。三ケ日JCTで新東名方面に乗換え岡崎SAで休憩。雨模様になっていて、館内はごった返していました。知立名物「大あんまき」お買い上げ。出る時に奈良観光バスがバックしかかっていたので進路譲りました。奈良ナンバー同士ですからね。新東名はそのまま伊勢湾岸道に繋がりますが、名古屋港横断付近からめっちゃ雨。視界不良で、これは新名神までずっと続きました。レヴォーグは悪天候に強いので焦る事もなく粛々と走り、往復で556km余でした。

広々駐車場。背後がヤマハスタジアムです

ゆるキャン△3期を見始めましたが、土岐綾乃ちゃんがバーンと出て来たのは嬉しいけど、なんか顔が違う。何でもアニメの制作会社が変わったからだそうで、原作コミックの絵に近くなったとのことです。私はアニメしか見ていないので違和感。等身比率も違う気がするし、目が泣きそうに見える。また背景の絵が写真を画像処理化したように見えてしまうのは私だけでしょうか。慣れるのでしょうが、何だか素直に見れない3期アニメなのでした。、

3期になり聖地も増えそうで、流石について行けませんけど、ゆるキャン△聖地巡りで、特にキャンプ場など許可なく立ち入ったりの行為があるそうです。以ての外ですね。気をつけましょう。

ゆるキャン△3 が ゆるさんキャンプ✕ とかなったりしないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿