2024年4月6日土曜日

カミカゼ円高はご法度です

 枚方から大橋渡って高槻に入り、西国街道を長岡京まで。更に桂川を渡って千本通りを走って淀で競馬場をぐるっと回り御幸橋から飛行神社、流れ橋から木津川CRという変則枚方周回ルート。

桜 満開ですね

1時間で枚方に着き、淀川を渡った後、菜の花に見送られてR171の高槻イオン横を北上し、今日も「梶原ねじりまんぼ」を潜って西国街道に出ました。新名神工事も桁に道路が掛かって来ています(開業は伸びたそうですが)。JR島本駅を通過し大山崎で今度は「ストレートまんぼ」を潜ってサントリー山崎工場前に出ると、大層な櫓組んでTVのロケっぽい。カメラがJR線を向いていて、周囲に撮り鉄も散在していたので、珍しい電車でも来たのかも知れません。知らんけど。

菜の花も満開

左:梶原 右:山崎 まんぼたち

サントリー工場前

天王山付近は桜がきれい。対岸の石清水八幡宮も桜のマフラーを巻いているかの如し。後で考えたらこれ、背割堤の桜でした。

天王山登山口前公園

そのまま走って阪急・西山天王山駅を通って西国街道=神足商店街(と言ってもほぼ商店ないけど)三菱通り(三菱電機京都工場があるのです。因みに先にはでっかいJT工場もあるんだけど)経由で桂川に出て羽束師橋を渡りました。

神足駅は西国街道沿いですよ

で、普通なら桂川CRを走りますが、今日は一本内陸側の千本通へ。今日は帰路ですから南下するのですが、千本通をそのまま北上すると先日梅小路公園に向けて走った道です。つまり羅城門の正面に出ます。ここから北はかつての朱雀大路。途中で切れたりしてよく判らないのですが、(新千本通ってのも並走してるし)、右京方面は元々湿地(桂川あるし)で使えないと言うことで、京のセンターは朱雀通りから向かって右(左京側)へシフトしたようなんですね。なので千本通もかつてのセンターから、どっちか言うと西端の道、みたいになってます。因みに「千本」とは「卒塔婆が千本」という説があって、余計に哀しみを感じます。で、その千本通沿いにサイクリスト御用達カフェがあるということで寄ることにしていました。桂川CRからはサイクルラックだけが見えていたので、カフェがあるのは知っていたのですが具体的な場所は知らず、たまたま地図を見ていたらひょこっと出て来たのですね。結構キョロキョロしながら走っていたのですが、気が付くと納所交差点。えー?見過ごしたの?

どこで見逃したのか判らんまま、淀駅近くから京都競馬場を迂回するコースで御幸橋・さくら出逢い館へ。見逃したカフェ代わりに休憩と思っていたのが、近づくと車が渋滞、警備員まで出ている・・・、うわ、桜やんか。ここって、さくら出あい館やんか。忘れてた。お花見客で大混雑でしたので出あい館はパスし、歩道を慎重に走り抜け久し振りに飛行神社参拝して帰りました。本日走行84.8km。

豪華客船ではなく京都競馬場

とびうお のステンドグラスは飛行神社のシンボルです

飛行神社でブルーインパルスガチャ御神籤引いてたら末吉。今年って末吉しか出てない気がします。内容は実質プチ凶でしたよ。で、ふと見ると零戦のペンがぶら下がっている。いやブルーインパルスや・・・なんとF4ファントムまで! 即、お買い上げ。ペンの種類は勿論JETSTREAM。出来てますね。種類も多く宮司さん曰く「空自ショップは自部隊のものしか置いていないことが多く、全種類あるのはここくらい」だそうです。但し神社の事業でなく、要は場所貸しですって。神社の収入?にはならないですね。但し、こう言うものを目にすることで子どもたちがパイロットを目指すようになってくれればと仰っていました。100%同意です。

本日のおみやは、末吉とファントム

以前もここに書きましたが、ずーっと前に飛行神社で女の子が一人で参拝しF104のエンジンを見ていたので「エアラインの方ですか?」と聞いてみたら、彼氏が空自のテストパイロットで、今度(多分)エアショーで飛ぶので安全祈願に来た、とのことでした。映画の世界か…。めっちゃ感激。今も活躍されていればいいですけどね、ちゃんと結ばれて。

グッズ販売が神社の事業でないのは、神社はそもそも商売してはいけないから。だって商売の神様が自分で始めたらエライことになりますから。日経なんて一面トップです。 

『株式会社えべっさん、時価総額でGAFAを上回る!』 

今度はカミカゼ円高に悩みそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿