2024年3月30日土曜日

長谷寺へマイル

 今月は月初に走って以来、スキーに行ってしまったと言うのあるけど、お彼岸やら会社行事があってと言うのもあるけれど、休日は雨ばかりでようやく2回目の走行。

初瀬ダムはミルクコーヒー色

目的地は何となく「長谷寺」。鎌倉でなく奈良の方ですよ。R169で南下するので、まずは奈良市街地方面にR308を東進していたら、メーターが何か変。南西風半追風だし、これ、確実に25キロは出てるよな~の感覚なのにサイコンは20未満でちょろちょろ。距離もなんか少ないし、サイコンがタイヤの周回をきちんと検知できていないのでは・・・とスポーク上の磁石の位置を変えたり試行錯誤。奈良市街地からならまちを抜けて県道を南下していてふと気付きました。マイル表示になってる・・・。

サイコン、昨晩、勝手にイニシャライズされているのに気が付いて、そろそろ電池交換の時期だしと電池交換の上でリセットしたのです。猫目のサイコンの初期設定には毎回苦労するのですが、何回かトライしてようやくODOを入力し、で、mphになってるの気付かんかったわ。途中で変更するのは煩わしいので今日はいいやとそのまま走行。往路は南西向風で厳しい。

三輪付近から中和幹線高架下をちょろちょろ走ってR165。数年前に大落車した国道。今日は交通量も多く、以前のような落車をすると即、車に撥ね飛ばされます。東進なので追風気味ながら慎重に走ります。途中で桜の花を見ました。ちらほらと咲き始めていて、気温が乱高下しようともやはり春は訪れるのですね。長谷寺前に11時前に到着。インバウンドも増えていますね。

ようやく、桜咲く

長谷寺と言えば源氏物語のヒロインたちもしばしば長谷寺詣をしていましたね。平安期の京都からここまで、100km近くはあるでしょう、数日の旅行、女官たちにとっても修学旅行のような楽しみだったのかも知れません。そう言えば間もなく?始まるJR東海の奈良キャンペーンに長谷寺も含まれているそうです。私もずっと見ている人気アニメ「薬屋の独り言」とのタイアップもあるようですが、キービジュアルの二人はどう見ても任氏さまと猫猫(まおまお)には見えませんでした。

長谷寺門前

門前を通過し初瀬ダムへ。結構な坂があります。久し振りにゼイゼイ登りました。途中下って来た女性ハイカーが「こんにちは」と挨拶してくれました。返しはしましたが正直それどころじゃなかった・・・。初瀬ダムは先日の猛雨の影響かカフェオレカラー。周回路沿いの桜はぼちぼち開花中でしたが人気はありませんでした。時折観光バスが長谷寺方面に下って行きます。名阪国道から来たのでしょうか。

初瀬ダムアーチ あの高さまで登るんかい・・・

登ってしまった

あそこから来たのね、ご苦労さま

それにしても・・・真茶色

休憩してダム湖を周回後、再び長谷寺前に。門前土産横丁?で至福の草餅タイム。例によって「ここまで自転車で来たん?」と驚かれ「帰りはどうすんの?」 いや、帰りも自転車でっせ、大将。草餅とお茶は美味しかったです。

(たぶん)大和三山が一望できたので撮ってしまった
背後の葛城山・金剛山は黄砂で霞んでいます

再びR165を戻ります。南西風なので向風ですが、緩いけど下り坂だから、と脚に言い聞かせ、そのまま大和川沿いの「水の辺の道」を走行。進路が北を向くと風が逸れて楽です。途中から佐保川沿いの京奈和CRに入って、文字通り右往左往しながら(相変わらずサインは不足気味)、郡山から奈良CRで帰宅。本日走行はスマホアプリCyclemeterの計測値で79km。

薬師寺 西塔と東塔 
新しい西塔は何気にコンテンポラリースタイル

奈良CRは一部工事通行止め 期末ですから

帰宅後、連夜のサイコンリセット作業。とても面倒でマイル、いや参りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿