2023年10月22日日曜日

トップに落ちない

 秋晴れの日曜日、八尾空港へ。しかしそれに先立ち、ラスト3キロ雨の蒜山岡山ツーリングから帰って来た「たんちょう号」を清掃整備したところ、リアギアがトップに落ちない! トップから4枚目くらいで止まってしまいます。アジャスタ調整で1段だけ落ちるようになったんだけど、それ以上は頑として落ちず。これ、正しくメカエラーじゃないの? トップ側に落ちないと言うことは…ワイヤ張り過ぎ? ワイヤが緩むのなら判るけど、自然に張り過ぎるものなのか?

確かに輪行帰りです。私がタイヤ外して袋詰めしました。雨の中を指をギアで切るくらい慌ててたし。でも出して組み立てたのはスタッフさんですからそんな妙なことにはならんでしょう。もう一つの可能性はハンガー歪み。見た目には判らないけど可能性はある。駆動系は素人判断危険と、急遽近所のGショップに車載搬送。

するとハンガーは正常、恐らく輪行中にワイヤが一旦外れたんじゃないかとの事。んなこと起こるの?と不思議でしたが治ったので良しとしました。ですから本日はギアチェンジ爽快。トラブルなくてもたまに調整してもらうものですね。(有償ですよ)

Fly セスナ!

富雄川沿いを下ると、慈光院近くのCRでコスモスが全て伐採。綺麗に並んでいる場所だったのですが事情があったのでしょうか。その上をタテハチョウが所在なさげにフラフラ飛んでいました。何故か哀しい。朝イチは12℃位の気温で、またまたモンベルのクイックベストが活躍。R25から大和川CRを西へ。いつもなら松原橋梁で折り返すのですが、今日はもう少し向こうで折り返そうと吾彦(あびこ)大橋を折り返し。大阪メトロ御堂筋線がその地下を走る橋ですね。

橋を渡って反対側の周遊道路(河川管理道路)に左折しようとすると、左折道路はそのまま阪神高速(地下トンネル)の入口になっています。はや? しばし止まって観察。周遊道路は吾彦大橋をアンダーパスしていて、これは大迂回して行くしかないか…と自転車を押してバックした途端、カチャン。 あー、チェーン落ちたー。

出動!AS350(中日本航空)

止む無くその場で修復作業。ビアンキの高級車に乗った御仁が後から来て「何やっとんねん」とばかりにチラ見されるので記念写真どころではなくなり、信号が変わった途端に飛び出し、町の中を迂回して川べりに出ました。あーこの道、自転車博物館に行く時に迷子で通った道や…と気付いて心強くなったりして。

朝日航空 セスナ208キャラバン

共立航空 セスナ208キャラバン

八尾空港には11:25着。セスナがいきなり着陸。少ししてドクターヘリが帰還。続いて中日本航空のスレンダーなヘリが離陸。その後もヘリやセスナキャラバンが発着し結果的には40分の間に11回の離発着。相変わらず忙しい八尾空港。実は20分くらい経った頃、もう引き上げようかと思ったら、駐機スペースに出ていたコーナンジェット(セスナサイテーション)のエンジンが回り始め帰る訳に行かなくなりました。結局このジェット機は12時にタキシングを始め、12時5分テイクオフ。ジェット機特有の轟音を後にどこかへ飛んで行きました。速すぎていつも写真は失敗するので今回は動画に挑戦。追いつけないカメラワークですが一応離陸の様子を納めたのですが、ブロガー制限容量(100MB)をオーバーして掲載不能。編集で何とかならんかトライしてみます。代わりに?先日JAL機から見た伊豆大島の動画を貼っておきます。三原山の火口がぽっかり見えます。

PS. コーナンジェット離陸動画、小さく出来たのでUPします。写真下手なのでカメラがついて行っていないですがご容赦ください。

東邦航空 AS350 青空を気持ち良さげ

セスナ172スカイホーク 垂直尾翼がカワイイ

タキシング中のコーナンジェット


帰路もいい天気。休憩に立ち寄った法隆寺近くの太子公園では紅葉が僅かに「色づき始め」でした。帰宅後はチェーン落ち部分で剥がれたガードシールを貼り直し、いや、これでもかと二重に貼りました。本日走行81.4km。

                  三原山です(10/11撮影)

ボケてますけど、着陸したトンビ?

ようやく暑さを考慮せず走れるようになりましたが、今年の冬はスーパーエルニーニョだそうで、要はスペシャル暖冬で雪が降らないそうです。え?来年3月にスキー場の予約、入れちゃったけど…。大発生したカメムシも安心して冬を越せるようで、長女が北海道で仕事をしていた時、真冬の寮の窓に一面カメムシが貼り付いていたと言う怖ろしい話をしていました。道外でも斯様なことが起こるかもです。

しかし考えてみたら、私はトップに落ちないって騒ぎましたが当たり前ですよね。普通トップには「上がる」もので、落ちるのは最下位(ボトム)です。代わりに今日はチェーンが落ちたんだけど。

バグってますわ。いや、カメムシじゃなく…。




0 件のコメント:

コメントを投稿