2023年10月7日土曜日

スカイパークも3回目

 ハマイチ翌日は恒例の空自浜松基地附属の博物館、と言うか広報施設スカイパークへ。

零戦が飛んでいます52型

夜はいつものホテルに宿泊し1階で営業している中華で晩御飯。美味しいんだけど、ホール係の奥様はちっとも上達しないカタコト日本語で接客し、旦那にオーダー通す時は中国語。なので正しくオーダーが通ってるかどうかは不安、いや不明です。四川料理だそうですが台湾ラーメンがついてたりします。生ビールにもピーナッツがコメダコーヒーの10倍くらいついて来るのでお腹は一杯になります。

お出迎えのF86Fブルーインパルス

手消毒もブルーインパルスになっとる…

翌朝、スカイパークには開館直後に到着。今回も勧められるままシアターでブルーインパルスのPV観賞。プラネタリウムみたいに頭上で展開する映像は迫力あるんだけど、古いせいか暗くて荒い。昨年も思ったけど4Kで撮り直したら迫力出るんだけど無料サービスなので予算がつくか…ってとこですね。

展示はあまり変わりません。1階のF2戦闘機はそのまま。模型がたくさんの2階は半分がガランとして、イタリアの複葉機レプリカのみがポツンとしていました。対空兵器や装備品展示も減ったような気がします。

半国産戦闘機F2

F16とは違うのよの解説

国産支援戦闘機F1

F1はお尻(エンジン)丸出し

3階ではフライトシミュレータコーナーが親子連れで賑わい。PR動画シアターは休憩に丁度良く、イートインコーナー(テーブルと椅子のみ)と図書が並ぶキッズコーナーは、小さい子連れには助かる場所でした。喫茶FUJIは相変わらずレトロな存在で、私もアイスコーヒーで休憩させて頂きました。

政府専用機B747の貴賓室(最前部)

資料館から格納庫へ向かいます。こちらも徐々に機数が減っている気がします。プロペラ機が天井から吊り下がり(重量の関係でしょうね)、救難機、戦闘機とブルーインパルスの歴代機が並んでいます。以前はジェット練習機T-1とか黄色い練習機もあった気がしますが無かった。日曜日でしたがそれほど混雑しておらず、ぐるぐる回って観察するも、コックピット観察は子供優先なので遠慮しました。F4戦闘機がやっぱ一番売りですかね。戦闘機では他にF1・F104・F86Dが並んでいます。F86Fは有名だけど、F86Dなんて戦闘機は全く知らんかった。和名は月光だそうです。ブルーインパルスはT4,T2,F86Fが並んでいて、みんな色が違うのですね。T4が一番好きだけど。

歴代戦闘機が並んでいます

引退したF4ファントム最終生産機

ファントムのお尻は切なく色っぽい…

練習機T3(富士重工)

最後に売店へ。ファイナルF4のTシャツと卓上カレンダーなど購入。会社での卓上カレンダーはこのところJALだったけど来年はエアフォースです。

外は風が吹いて気持ちいい。広々してるし日曜日は静かだし(ここが大騒ぎになったら緊急事態です)、幼稚園みたいな遊具もあって近所の人なら子ども連れに持って来いの公園です。西方向の草むらの向こうに練習機T400やT4の垂直尾翼がちらっと見えました。

C46輸送機 昔の飛行機って形です

自販機にも戦闘機 売ってるものは普通です

じっとしている飛行機ばかり見て来たので、一度実機が飛ぶのを見てみたいとも思いました。カワサキプラザからせっせと「乗るカワサキ(自動二輪)」と「着るカワサキ(アパレル類)」のメルマガが来るのですが、ここには

「飛ぶカワサキ」

が居るんですからね。

飛ぶカワサキ(空自HPより引用)





0 件のコメント:

コメントを投稿