2023年7月29日土曜日

休憩はエアコンの効いた所で

 朝練2発目で枚方・淀周回。一昨日、39.8℃を記録した近畿の熱帯・枚方を通るので5時半出発。枚方市駅に6時45分に到着、天気予報では7時の枚方は28℃。決して涼しい気温とは言えないけど涼しい。トイレを借りに駅の隣の公園に寄ったら、ママチャリの兄ちゃんが職質受けてる最中でした。何があったか知らんけど、朝っぱらからどっちもご苦労さんなことで…。

目覚め始めた時間の枚方市駅

淀川河川管理道路に入ると自転車、ちゃんと走っています。朝7時。夏草で狭くなった感じはありますが、皆さんちゃんと起きてエラいです。御幸橋で見ると木津川は水が少なく砂州が見え見えなのに宇治川はたっぷりと水。やはり琵琶湖からの安定供給が効いているのか。少しだけ桂川沿いを走って淀へ。京都競馬場の工事が完成したそうで(随分前に)見てみようと。裏から?見るとなるほどきれいに出来てる。残工事中もありましたが、まるで豪華客船ですね。総工費は880億円! 大阪関西万博の会場建設費が1,850億円で大騒ぎになっているのですよ。一つの競馬場だけで880億って、外れ馬券が積もってペイするのか…。こわ。

淀川の水はほどほど…でした

スタイリッシュな競馬場です

さくらであい館はまだ営業前でスルーし、流れ橋PAから府道22へ。コンビニでドリンク補給とクーリッシュタイム。今日はバニラです。クーリッシュはカチンカチンですが、首筋や腋の下に当てて身体を冷やすとクーリッシュも食べごろになります。一石二鳥って話ね。本日の補給ドリンクはソルティライチ。ナトリウム・リン・カリウムは入っています。で、火照った身体を冷やして出発。

木津川CRに戻ると自転車通行量僅少。今日も最高気温37℃予想ですから、皆さんご無事で。山田川出口9:15、木陰で休憩し(入るところないもんで)帰宅は10時過ぎ。気温は31.5℃で、比較的身体は楽でした。本日走行75km。7月は目標の300kmを超えることが出来ました。

先日、仕事でグランフロント大阪を訪れていましたが、あそこにシマノのカフェがあるんですね。サイクル&釣り道具カフェみたいで、例によって歴代デュラエースが並んで、新旧のSTIを握り較べ出来たり、ロード・マウンテン・トライアスロン等のホイール(タイヤ)を回せるようになっていたり、ちょこっと面白い。軽食も取れるようになっていて、1Fのメルセデスのカフェで値の張るランチを取っていた私は激しく後悔しました。これ、なんで堺の自転車博物館に入れないんだろう。ビジネスセミナーも多い場所ですから、行かれたら是非お立ち寄りを。北館4Fです。因みにラテアートはちゃんと自転車でした。

プチ博物館っぽい店内

撮った写真がブレていたのでHPから拝借しました

来週も奈良市の最高気温は37℃がずらっと並び、38℃の日すらあります。感覚的に私が子どもの頃は32~33℃辺りが酷暑ラインだった気がします。5℃アップですよね。身体の熱が平熱より+5℃になったらエラいことで、大人で体温が41℃を超えると臓器異常が起こって来ると言います。やはりこれまで感覚で考えるのは駄目じゃないですか。なので休憩はエアコンのある場所、保熱状態の身体を一旦戻すことが必要と思います。気力根性で何とかなるもんじゃない。CR沿いにエアコンのある休憩場所があるのは稀なので、面倒でも迂回して休憩を入れる方が良いと思います。その点でコンビニは有難いですね。

心配なのは高校野球。給水だけでは不充分でしょう。ベンチにエアコン入れるとか根本的に考える時期と思いますね。

ベンチを温めるのはシャレにならんのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿