2023年7月22日土曜日

朝練開始とライジャケもワークマン

 本日から夏の朝練モード。暑くならないうちに帰って来るので遠くへは行けません。本日は御所・高取へ。2週間前のハチ刺されコース再チャレンジ。と言っても慣れた道なんで、これはもう暑さとの戦いです。

元々は5時起床の5時半出発予定でしたが、起きたらもう5時半。私、目覚ましに古いガラケー使っているのですが、昨晩まで出張で帰宅も遅く、ガラケーオリジナル曲で音量1では効果なかったみたい。止む無く出発は6時15分。早朝は涼しくて気持ち良いです。ルートは2週間前と同じで、金剛葛城自転車道は2W前にも増して草ボーボー。が、草刈りされた部分もあるので、恐らくボーボー区間は通行止め解除とともに刈られるのだと思います。

ホントにどこを通っていいのやら…

今日は通行止め区間も軽く迂回し、セミ1匹が顔にぶつかっただけで8時には御所到着。まだ公園も朝の掃除中でした。次は高取へ。すいすいと走ってR169との交差点に来たら救急車とパトカーが居て、事故みたい。特に外傷も無さげな車が2台ありましたが周囲には近所の人?も集まっていて、ひょっとして事件?知らんけど。 次第に暑くなって来たので休憩でもと思うものの、土佐街道沿いのお店もまだ開店前。朝練はこれがネックですね。

JR御所駅。通勤通学時間帯なので、次々に送迎車来ました

貫禄あるカフェも営業時間前

ストレートに戻ることにしてR169を走って岡寺から橿原神宮方面に。クマゼミ大合唱に暑さが増します。ドリンクもなくなりコンビニ探すと、ちょうどセブンがあって休憩。クーリッシュ・レモン食べて(飲んで?)、補充ドリンクはサントリー天然水梅ソルティ。バテそうなときは梅に限ります。ダイドーの「梅よろし」が好きでしたが、滅多に出会えず梅系ドリンクがなかったのでこれからの定番になりそう(夏限定品のようです)。しかしクーリッシュはやっぱ、バニラですかね。

明日香村の原付ナンバーもいいですね!しかも3桁!

梅ソルティのお陰か、比較的元気で大和中央CRを走り(こちらは結構草刈りして頂いておりました)11時20分に帰宅。5時間コースです。気温は32℃になっており、予報ではmax35℃だったのでまあ良かった。本日走行77.2km。

で、先週バイクの夏用ライジャケ購入。今度はワークマンです。一応、コミネのフルメッシュは持っていますが、ちょいとそこらのベーカリーに、とかじゃ重過ぎ、初夏用に買ったタイチのパーカー風も真夏は暑過ぎる。と言うことでご近所用にワークマンのハーフメッシュ。なんとお値段¥3,900也。安い、安過ぎる…。肘には簡易的なプロテクタも入っていて、強度が必要な部分以外はメッシュ。前面はファスナーでメッシュ部の開度調整まで出来る。見た目も普通のデニムジャケットでめっちゃ軽く、折畳も可能です。

RD103Aという商品です(店舗販売限定?)

モーターバイクのジャケットってサイクルジャージの軽ーい感触とは全然違って、重い・嵩張る・畳めないと言うのが安全保証なのです。だから画期的。肘以外もプロテクタポケットあるので自分で追加すれば安全度は向上します。

33℃の中を走行してみましたが、風は良く通り走行中は快適。恐るべしワークマン。因みにサイクルウェアもあるそうですが、ちょっとジャンルが違うかな…と思わんでもない。

最後に昨日の出張帰りのJAL133便からの風景動画を貼っておきます。


因みに「天然水梅ソルティ」の成分としてNa(塩)は明示されていますが他のミネラル類は表示されていません。しかし梅エキスを含むと言うことから、梅に多いカリウム、カルシウム,マグネシウム、鉄、亜鉛などは入っていると思います。スポドリの味が苦手な私は呟きました。

うめぇ~ …。

雲海でお口直しを。


0 件のコメント:

コメントを投稿