2022年1月29日土曜日

カワサキ ワールド

 家事都合で車庫を1日明けねばならなくなり、自転車を車載で六甲アイランドまで持ち込んで、神戸までポタリング。車載でツーリングと言うと滋賀方面が浮かびますが、滋賀県の上半分は雪国なので、怖くて雪の心配が無さ気な神戸にしました。しかしながらオミクロンが連日記録更新している状況下、海辺を走ると言っても備えが必要。なので今日は不織布をサンドしたユニクロマスクで走り、建物に入る場合は不織布マスクと二重装着。また小さなアルコールスプレイも携帯し、グローブを付け外す度、シュッシュします。(走行中、窒息しそうになったし、アイウェアが曇るのも参ったけど)


8時出発で、9時に六甲アイランドのデカパトス駐車場に到着。進入すると建物の入口が閉鎖され、廃墟感満載。その代わり、南側の広大な原っぱ?に小砂利撒いた場所が駐車場だとか。屋内駐車場だから選んだのにと後悔しても後の祭りでした。

気を取り直して出発。まず小磯美術館まで北上し六甲大橋を渡って大型貨物車だらけの産業道路を西へ。路駐も多く視界は悪いし、実質1車線。1時間でポートアイランドに到着。第一寄道場所の神戸空港を目指します。数台のロードやクロスバイクと出会うも、全体的に閑散として寒々しい。駐輪場は駐車場北側の二輪置場の脇。いつから停めてるの?と疑うようなママチャリが数台ありました。

どこ行きかさっぱり判らないFDA(10:30頃Dep)

空港内はお客さんちらほら。デッキに上がりエプロンを見渡すと、FDAのオレンジ色のERJ-175が出発するところでした。他にスカイマークのB738が2機駐機中。スカイマークは出発まで30分近くあったのでFDAの離陸を見送って退館。人と接しないようにするのも大変です。そのまま第二寄道場所の空港島西端のラグーンへ。砂が浜から歩道まで上がってる箇所があり、何が起こったのだ。トンガ津波の影響だろうか…って、ここって水路から海水入って来るだけの内海ですよね。因みにこの周囲はロードバイク及びバイクの練習場になってまして、バイクが走り回っていました。隼って書いた超デカイの。

曇空がちょっと残念

今や 京と富岳のセンターです 理研計算センター

空港島を後にポートアイランドを北上し、本命のメリケンパークへ向かいます。メリケンパーク・ハーバーランドはそこそこの人出。コロナ禍に無節操な中高年が…と思ったら若い人多し。カップルと家族連れたくさんでした。今回訪れたかったカワサキワールドは、神戸海洋博物館の中にあります。帆を象ったような建物が三棟、その真ん中です。自転車を脇に停めさせて頂いて、入場料は900円。海洋博物館はほぼ「船の博物館」。神戸に所縁のある船を中心にたくさんの模型が鎮座。帆船やベネツィアのゴンドラは本物なのかな。じっくり見てる時間がないのが勿体ないと思いました。子ども用の操船シュミレータもありましたよ。大人でもできますが、下手打つと恥ずかしいので私は遠慮。船舶免許持ってるのに岸壁にぶつけそうで。

巡視艇 あわぎり

で、スペースの半分を占めるカワサキワールドへ。会社の歴史・事業の紹介などに始まり(これ、マジで見ると会社員目線になるので飛ばしました)、カワサキが作って来た陸海空のマシンの年表を眺め、PVに引き込まれて見てしまい(ちっちゃい子も食い入るように見てました。乗り物たくさんですからね)、で、おお、バイクがたくさん。

テイクオフ!が お出迎え

本当に、屈んで走る忍者みたい

バートルという名で知られるヘリです

バートルの機内 12席ありました

判った振りして見てゆきましたが正直違いがよく判っていない。跨れるバイクもあって、子どもたちがよじ登って楽しそうでした。バイク以外も最初の新幹線カットモデル、船、ヘリコプター(バートル)も実物展示。新幹線とバートルは中に入れます。新幹線ジオラマや他にも子どもたちが喜びそうなものもたくさんあって、遠足に丁度良い感じ。物販店はささやかですが、思わず買い込んでしもた…。

この後、ハーバーランドをぐるっと回って(ほぼ押し歩き)信号所の所から向かいのドックを見るとクジラのようなものが…、え?潜水艦? 工事中なのか解体中なのか判りませんが、きっとあれは潜水艦です。海に飢える奈良県民は潜水艦なんぞ見た日には鼻血出そうや。

潜水艦! お肌のダメージケア中かしらん?

予定通り、人との接触を最小限にして復路へ。相変わらずトラックだらけの道を戻りますが、HAT辺りは歩道が広大で、歩道を走りかけましたが子どもサイクルも多く、途中で車道へ。するとまた路駐(公認みたい)と赤信号の嵐。ようやく六甲アイランドに戻って、軽く迷子になりながら遊歩道っぽい地道を走っていると、海辺の公園まで来てしまい、しかしCafe発見。飲食は一番感染し易いと我慢していたのですが、ガラガラっぽかったので入ってテイクアウトでサンドウィッチを作ってもらいました。Feelってお店で席に座ると海しか見えず、まるで船に乗っているみたい。次回はここでゆっくりしたいと思いました。ライブとかもやってるそうですよ。ここのお兄さんと喋ったのが今回唯一の会話です。

Feelさん店内 ね、船の窓ですよね

忘れちゃいけない光景 震災の爪痕

ポートタワー再生中(タワマン建ててるのかと思った)

復路は予想していた阪神高速の渋滞もなく1時間で帰って来れました。本日走行50.4km。この状況下で盛りだくさんの贅沢させて頂いたと思います。やっぱ、海辺を走るのはいいですね。

そうだ。カワサキワールドで一つ発見。展示してあったZX(Ninja?)と我がZ125のお尻がそっくりなこと。人間と一緒ですね。顔はいろいろだけど、

忍者もお尻は一緒!

忍者のお尻


0 件のコメント:

コメントを投稿