2022年1月9日日曜日

嵐山に七味を買いに

 皆さま、明けましておめでとうございます。本年もメイプルリーフペダリングを宜しくお願い申し上げます。

新春走り初めは恒例の嵐山・車折神社初詣。天気も…、朝はめっちゃ寒かった。出発時の奈良市の気温0.5℃。田畑も霜で真っ白、水分は凍っておりました。真冬ジャージにウィンドブレーカーを重ねてもちっとも温まらん。寒いと自分で何やってんのか自覚が薄れるのですね(怖いよ)。流れ橋までそんな不安定走行が(見た目はちゃんと走っとりますよ)続き、御幸橋到着(10時)でようやくいつもの感覚が戻って来ました。当初は誰もいなかったCRも流れ橋付近から賑わって来まして、桂川沿いを走る頃には前方に長大トレインが現れ、抜くに抜けず、お尻にくっついて走ります。

朝はあちこち凍っておりました

途中で京都市消防の出初式やってました。松尾橋付近は車大渋滞で、車折神社には11過ぎ到着。ここはいつも駐輪に苦労するので今日はTopeakの折り畳み式スタンドを持参。クランクに差して、足がパカッと開くあれです。流石に境内混雑。拝殿参拝も20人位の行列。その後芸能神社にも参拝。ここってホント、可愛い女の子がよく来ているのですね。それも一人で。もしやなんちゃら46とか48の一員でセンター目指して神頼みかしらんとヨコシマな推測してしまいます。今日もめっちゃ可愛いお嬢さんがご両親と玉垣の前で自撮り記念撮影。えーこれって本人?しかし見てない見えない見ちゃいかん…。

これ何でしょう?場所的には渓仙桜なんですけど
我家の推しお笑い「丸亀じゃんご」発見

約30分で参拝終了し、次に向かったのは小倉山入口の古民家薬味処「かみ舎楽」。

ここです かみ舎楽

我家はずっと「京都・七味屋本舗」の七味を愛用しておりますが、コロナで出張がなくなったので京都駅売店で買う事がなくなり枯渇、現在はスーパーで手に入る善光寺の八幡屋礒五郎が食卓に鎮座。ネットで買えよとの声は置いておいて、そうやん、京都に行かないって嵐山は立派な京都。ここで買えばいいやんと気づきました。で、どこにあるかなと調べるうちに「かみ舎楽」の「柚子七味」が絶品との話を見て、なんやここ、いつも前通ってる。

玄関はお正月仕様 左が店内

入口は料亭です。駐輪場ないんでお向かいの公園脇に置いて緊張しつつ「お邪魔します」と入ってみました。うわ、玄関も立派。土足OKとあるので、そのまま入ってみたらまるで美術館。塩・七味・一味・山椒などが奥ゆかしく陳列されています。こんな汚い恰好、しかも汗まみれで入るのが空気を乱す、いや汚染するようで気が引けますが、勧められるままに香りテイスティング?の上で、念願の「柚子七味」をお買い求め。ここ、カフェも併設されているようで、思わず何か飲んでいきたいなと思いましたが、自分の格好と店の雰囲気を考えて諦めました。上品な女性と訪れたいところです。

これが・・売場!

福助さん?とニャンコ?が歌留多中でした

これが・・柚子七味!

因みにここの「柚子塩」は天ぷらに絶対合いますよ。イオンの総菜であっても高級天ぷらに感じるに違いない。今度買お。

次の目標はたい焼き。テレビで見た賞味期限1分の「あんバターたい焼き」。店の場所は嵐電嵐山駅のお向かいのスーバニアモール中ほど。人気店で行列も時々出来ていました。駐輪場は奥にあるものの、玉砂利スペースを区切ってるだけ。ロードバイクは付近の樹木にもたれさせたりしていましたが、ここでまたTopeakのスタンドを使用。が、砂利に潜って不安定。下地が柔らかいと駄目ですね。一所懸命砂利を盛って、「コケるなよ」と言い聞かせお買い求め。10分程待って焼き上がり、目の前でバターを鯛に咥えさせてくれます。勿論バターはあっという間に溶けます。「柔らかいので食べる時に飛び散りますから包装袋の中で食べて下さいね」と注意を頂き、周辺の腰掛けに座ってTry! あーー見事にバターが飛び散っとる…。注意せぇよ言われたのに、いいオッサンが情けない。

「まめとたいやき」のたい焼きあんバター

味?勿論、旨いです。温かく冬の補給食にぴったり。ここで時間を要したので、そのまま自転車道へ繰り出しました。往路もほんの追風。復路も途中からちょびっと追風で終盤は足の疲れも感じず(80km付近が一番しんどい気がする)帰宅。本日走行109.9km。但しスマホアプリでは113.5kmになっててこんなに違うものなのか?

標識が京奈和自転車道になってる!

CRにはよく犬の散歩の人がいますよね。今日も帰り道、茶髪でロングコートのマダムが2頭のマルチーズっぽいワンコを、伸びるリードでお散歩中。1頭は傍に居ますがもう1頭がずっと後ろで遊んでる。マダムは振り返りその子の名前を叫んだ。

「あじ!」  あじ? 味? 鯵? 

ココアやマロンはもう流行らないのか。もう一頭の名前が気になります。まさか・・「フライ」? 

持ってこい、かみ舎楽の柚子塩!

0 件のコメント:

コメントを投稿