2021年12月29日水曜日

走り納めに金星逃す

 本年ラストツーリングは八尾空港へ。いつものように大和川沿いを下り、近鉄線の松原橋梁の先で折り返し、川の南側をのんびり走ってると…頭上をキィーンと小型ジェットが上昇してゆく。えー?あれって八尾空港から離陸したジェット機ちゃうん?まっすぐ八尾空港に行っていたらきっと離陸が見られた…。大ショック。

松原橋梁まで行きましたの図 

大金星は西へとすぐ見えなくなってしまいました。「あーあ」を引きずって八尾空港へ着くといきなりちっこいヘリが着陸。ヘリでは慰めにならん…と思っていたら続いてちっこいヘリがまた着陸。そして消防ヘリがバババ・・とやって来て着陸。いきなりヘリ3連発。

いきなり降りて来たのは右の青いヘリ。奥にHONDA・JETが見えま

次に降りて来たヘリ

3発目は消防ヘリ「なにわ」

するとエンジン音が聞こえ始め、セスナキャラバンが離陸。続いて白とメタリックグリーンのセスナ206がランウェイまでタキシング中にまたまたちっこいヘリ着陸。セスナ206が離陸するまでたった10分ほどです。なかなか賑やか。後ろを10代と思しき兄ちゃんが二人、ママチャリで通りながら

セスナ208キャラバン

セスナ206 流麗な機体ですね

「ほらあの赤いの、ジェットやで」

「ゼット?」

「ゼットちゃう、ジェットや。ジェイ・エイ・ティー!」

兄ちゃん、それやったらジャットやで。J・E・T やろ。と突っ込みたくなりましたが、今度は白と黄色のセスナキャラバンが動きだしたので集中。そのお尻にまた白と緑のセスナがついて行きます。

こんな子も着陸 ハクセキレイですかね

2機目の白と緑の(色分けは異なりますが)セスナ離陸まで30分でした。逃した大金星の代わりに、よってたかって慰めてくれたような…考えすぎですね。30分で着陸4機、離陸4機は大豊作やん。

因みにさっきの兄ちゃん、ジェット機を知らなかったようで

「ジェットって何?」

「プロペラちゃうやつ」

とウチのカミさん並みの会話していました(エアラインに勤務してたんですけどね・・)


キャラバン2機目!

206も2機目! って翼、切れとる…

最近めっちゃ寒かったので、本日は5℃対応真冬ジャージにネックウォーマ、シューズカバー装備で走りましたが、気温は12℃まで上がったようで結構暑かった。2週間ぶりの走行で太もも筋肉痛になりながら本日走行77km。今年も ビワイチ、しまなみ行けずで年間走行距離も2854kmと2年連続3000未満と言う体たらくでした。来年こそ佳い年にしたいものです。しまなみ行きたい!

今年も一年間メイプルリーフペダリングにお付き合い下さいまして有難うございました。

どちら様も良いお年をお迎え下さいませ。m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿