2021年12月12日日曜日

イチゴ大福は来月から

 そろそろ坊さん以外は走ってる暇のない時節になって参りましたが、天気も良さげなので出走。但し当地、本日はマラソン大会が行われていて奈良市街地から天理にかけて交通規制。なのでそっち方面を避け、御所市から高取・明日香を周回。よく走るコースです。

葛城公園の隣は、これ幼稚園なんです

朝からは曇天。時折お陽様が「あ、忘れてた」って感じで顔を覗かす程度。現在、秋冬用15℃対応ジャージの下に長Tを着て走っていますが今日は丁度良かった。先週はウィンドブレーカ着ていましたが今日は不要。因みにグローブは先週から冬用にしました。これ、バイクと兼用できるので経済的です。

富雄川沿いを走っていると、クランクになってる橋の上で、立ち止まったランナー?から「おはようございます。気をつけて」と挨拶されてしまった。「おはようございます。有難うございます」と返しましたが、Who is he? おはようございますの挨拶することはたまにありますが、 それ以上のお愛想は、選挙運動中の…、あ、議員さん? 知らんけど。


10時半に葛城公園に着き、県道を東進して高取町。石畳の道を下り、しかしながら明日香方面に右折するのを忘れR169に出てしまい、感応式信号機でR169に入るのを待つも、ちっとも感応されず?(手とか振り回さんと駄目なんかね)時間を無駄にしてようやくR169を北進。岡寺駅前から明日香方面に入りました。高取も明日香も寒い時期と言うのもあってか人は少ない。

お決まりのポーズ。背後の山が色づいています

目的地は毎度お馴染みの今西誠進堂さん。そろそろ「イチゴ大福」のシーズンですよね。ここのイチゴ大福は、イチゴが包まれたアレではないのです。ちっこいケーキみたい。だからイートイン×でも持って帰りたい。が、残念ながら来年1月からだそうです。イチゴがまだないんだって(*_*)。代わりのおみやに青梅大福と栗大福を背負って帰りました。

明日香にも行ったの図

復路は中央自転車道。上宮遺跡公園でまったり休憩しているとお散歩の老夫婦がいらして「あー、こういう自転車や」と、奥様の方がサドルをツンツン。ペダルをベンチにもたれさせて均衡取ってるだけなのでハラハラしましたが、お二人よう喋る。なんでも以前、GIANTのロードバイクを2台所有されていたとのことで、奥様は「恐ぁて全然乗れへんかった」。旦那さんは奥様曰く「この人転んでばっかりで一回救急車呼んで、もう危ないから乗らんとき(乗るなの意)言うて、ほんで売りましてんわ」と。2台で一万円だったそうで、「たった一万やで」と強調。幾らでお求めだったかは不明ですが「それは安いですね」と言ったところ「ほら!五万とか言うたらよかったな」。他にも「曲がるの怖いやろ」「怖いもんな」、「後ろ見えへんやろ」「見てられへんしな」、「パンク直してもろたら3800円やで」「普通は500円や」などなど・・・。夫婦漫才か。

ツッコんだら長引きそうだったので「はぁ」と流すに留めました。その旦那さんは76歳だそうで、今一番元気な年代ではなかろうかと思ってしまった。けど、他人がお尻載せてるサドルを指でツンツンは避けた方が宜しいかと…。 

午前中は無風だったのが西風が出て来て煽られながら帰宅。本日走行80.3km。

火焔のような色づきです

さてカワサキZ125の荷物積載問題。昨日、シートバックを若干後ろにずらし乗ってみました。走ってると弛んでくるのは玉に瑕ですけど、テイクアウトのアメリカンサンドイッチセットも二人分収納できたので、カッパをズボンのみ常備にしたら使えそう。

若干バックがバック!?

という事でキャリアは当分見送り。もうちょっと乗車キャリアを積んでから考えます。なんちゃって。´(00)`

それから、甘樫丘の向かい、農産物直売所向かいにあるジェラートの「げんきな果実工房」は今月から2月末までお休みです。ご注意あそばせ。って流石に庭でジェラートの気分ではありませんよね。明日からめっちゃ寒いそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿