2021年8月7日土曜日

京アニスタジオ跡に夏の花

 先週に続いて早朝出発で宇治へ。6時すぎスタートで流石に朝は涼しいわ♪ と喜んでいたらマスクをしていないことに気づき、取りに帰り6時半リスタート。涼しい筈です。

木津川CRで京田辺まで走り、山城大橋を渡ります。東の山々には低い雲が垂れ込め、所々で霧のようになっているのは雨でしょう。台風来てるって言うから仕方ないけどね。R307を宇治田原方面へ走ると朝からダンプの多い事。新名神の工事は着々進んでいるようで、ケーソンが林立しトンネルの入口も見えました。

工事が進む新名神高速(宇治田原TN)
清涼な風景もどうぞ(宇治田原)

天ケ瀬ダムも工事中で、ダム内は依然通行禁止に見えたので、凸凹がいやらしい宇治川ラインを下って、途中から川沿いに降りて白虹橋まで戻ります。今日はダム放流がなく宇治川もどよんとなっていました。川北を走り、一旦宇治橋を渡って久美子ベンチへ。誰もいませんが、昔に較べて座りにくくなった気がします。草茫々だし地面が低くなった? この時点で8時を回っていましたが、抹茶ソフトはまだ営業前。煙霧のように山から雨が降りてきたので平等院門前を走り抜け、再度宇治橋を渡り、京阪宇治駅の開通したJRアンダーパスを走って、京阪宇治線の西側道路を北上します。

深緑の宇治川(白虹橋)

久美子ベンチ

通勤通学時間帯で、やたら体操服の中学生が歩いてる。学校あったっけ?と思ったら、見過ごしておりました。京都大学宇治キャンパスと陸上自衛隊宇治駐屯地の間に、中学校と幼稚園があったのです。何だが密度の濃い地域です。何の密度かようわからんけど。

依然雨がぱらつく中を六地蔵まで走って、1年ぶりに京アニ第1スタジオ跡地へ。先月追悼式が行われていましたね。丁度跡地前の植栽を朝メンテ中。合掌した後でどちら様?と聞くと、植栽の管理を委託されている事業者の方でした。北側半分には夏の象徴、向日葵が咲き誇っていて、京アニで向日葵と言えば、ワタクシ的にはCLANNADのシーンですね。健気な汐ちゃんの背景に浮かぶのは”向日葵”(実際は菜の花畑だそうですが)。BGMは”ちいさなてのひら”で決まりですね。植栽のもう半分には様々な花が咲いてましたがセンターにハイビスカスがありました。季節によって植え替えているそうで、御霊も多少和むかな。有難いことです。


第1スタジオ跡地前にて

府道7号をひと駅分走って宇治川沿いの遊歩道へ。一部地道が残る道を走って三栖閘門を過ぎ、宇治川に流れ込む東高瀬川を渡っていつもの府道へ…と思ったら、その東高瀬川を渡る細っこい橋が通れない。どうすりゃいいのよ、他に橋ないし。思い切ってそのまま草茫々甚だしい道を行ってみましたが京阪の線路にぶち当たり the End。止む無く少し戻ると三栖閘門横の砂利地に国交省のゲートらしきがあったので、どうにかなるかと押し歩き突破。すると道は舗装路に変わり、踏切を経て町の中へ。若干回り込んだもののいつもの府道に出て、何とか宇治川を渡り自称「自転車高速」のR1BPを走って流れ橋PAに10時前到着。

以降は木津川CR。時々太陽が顔を出し、気温は32~33℃とは言え直射があると暑!でペースダウン。風は冷たくて木陰を走ると快適でした。本日走行84.8km。ギリ午前中に帰れました。

はい、判ってますよ、仰りたいことは。あの橋の件「真ん中通れば良かったのに」と。

いやいやいや。「通行止め」しかも「老朽化のため」なんで、真ん中通ってマジで「オチ」をつける勇気はさすがにありませんでしたとさ。

これでっせ


0 件のコメント:

コメントを投稿