2021年8月15日日曜日

雨降れば小物交換

 カミさんがワクチン2回目接種で週末はお傍で待機です。何しろ2回目打った人は、聞く限り皆さん高熱が出てエライことになったそうなので介護の覚悟していましたが、1日経過したけど熱はないようで、しかし全身がだるく、腕は熱くて痛いとほぼ寝たきり。やはり2回目の翌日は「使い物にならない」のは確かみたい。

私は9月9日に一回目。先週の予約解禁日にPCからマルチウィンドウで叩きまくったのですが、30分後にようやく取れて最速日がこれでした。1回目の日付で自動的に2回目が決まってしまうので、更に2回目の翌日は「使いものにならない」前提、そして2回目はモデルナとファイザーで日が違うとなると、スケジュール入れるのって結構難しい。9月・10月は欠席不可の仕事日程が結構あるので、それが掛からないように1回目の日を入れるのに苦労しました。

スケジュール管理or勤怠管理ソフトにそういうオプションモジュールがあってもいいのではないかと思いましたね。

さて、TOKYO2020マスクを今さらゲット。選手がつけていたものとは違い、ASICSから出ているのよりお値段高め。送料込みだと3,000円弱。これはオリンピックの赤字充填の寄付金と割り切りました。何しろ始まって見たら意外と?感動したもので。皆さん同じのようで、公式商品は売切れ続出だそうです。色は「桜」。材質はポリエステル90%で通気性確保されていますが、現在使用中のVALETTEマスクに較べると厚い。ツーリングで使えるかどうかはやって見ないと判らないですね。


しかし天気は大雨。雨が続くと何故かモノが増えます。メンテではないものの、まずはグローブ交換。替えたばかりの真っ白バーテープが、ライド後何故か黒ずむ。ウオッシュ液かけて擦るも、バーテープって凸凹多いのでなかなかきれいにならない。そもそもなんで黒ずむ? …って、グローブですよ。結構お気に入りだったMAVICの指切りグローブだけど、しかも2年しか使ってないけど、触るものが皆真っ黒になるんじゃしようがないと、ルイガノのグローブを新調。ルイガノ久し振りです。最近はイントロが多かったけど、シマノもコスパいいんだけど、考えるのが面倒でルイガノをポチってしまった。元々アパレルメーカーなのでね、ルイガノのウェア類は結構良いのですよ。


バーエンドが復旧

そして前に申したOHの爪痕、GIANTのエンドキャップをメイプルリーフのエンドキャップに交換。たまたまセールで税込たったの220円。ラッキー。この交換作業中に発見。コンチGP5000のタイヤ、トレッド面に”5000"って彫って?あるのですね。プチトリビアでした。

それからデイライト。1年前からCATEYEのセーフティライト・ORBを使っていますが電池の消費が激しい。CR2032×2枚必要ですけど、ライド2回(のべ10時間程度)で暗くなって認識不可。なので明るい時間帯は消灯して走っておりましたが、これ本末転倒。毎月の電池交換もゴミは出るわ面倒だわ で同じORBの充電式に交換。見た目は一緒なんで外見は変りません。

金曜日に届いて早速充電。喜んでスイッチ(レンズ)を押すも何にも点かない。あれ、充電出来ていないのかな、と再充電するもすぐに完了。じゃ、スイッチが変?とカチカチ何回もやっているうちに、不意に点灯。長めに押さねば点かないようです。そう言えば、電池式のORBも上手く閉まらずボヤッとしか点灯しないことあって、苦労したのを思い出しました。ちょっと雑っぽいかな。

見た目は変りゃせんのです

話戻ってオリンピックの自転車競技、ロードレースではツールのトップ選手が田んぼの中を走ってる光景に違和感続出。確かに…。そして銀メダルをゲットしたトラック競技。初めてちゃんと見たのですが、木製トラックに驚き、駆け引きの妙にまた驚き、そして日本チームのバイク(BRIDGESTONE)にさらに驚き。ANCHORちゃうのん? 知りませんでした。随分前からロゴ変わっていること。Anchorって意味考えるとカッコいいブランド名だと思いますけどね。軽やか感には欠けるけど。でもな、

石の橋はもっと重いぜ。






0 件のコメント:

コメントを投稿