2021年8月1日日曜日

オーバーホールに巨人の爪痕

 7月12日からオーバーホール(以下OH)していた「たんちょう号」がようやく退院しました。ほぼ3週間近くかかりました。ショップは自宅から一番近く通勤途中に寄れるジャイアントストア奈良。「たんちょう号」は他社機になりますが、快く受けて頂けました(感謝)。

GIANTストア標準OHメニューは松竹梅の3段階ありまして、今回は真ん中の竹。(下記参照)

https://giant-store.jp/maintenance/#service_title_02

OH完了の たんちょう号

主目的がワイヤ交換なので丁度嵌りました。松コースだとヘッドからボトムブランケット迄分解してくれるようですが、お値段もそれなりに。ワイヤはコーティングされてる「高い方」にして頂きました。何しろ「たんちょう号」のオドは現在24200km余ですが、前回ワイヤ換えたのってコンポを11速化した時だから13000kmぶり? なので奢ってしまった訳です。今後もそのペースかと…。


フレームはWAXでピカピカ。リムもピカピカ。いいですね。と言うことで、本日久し振りに出走。試運転にもなるし、暑くなりそうなので6:40出発で枚方周回。リアブレーキの引きしろが少なくなりよく効くようになりました。最初の下り様ではキョエーって奇声を上げていたリムも次第に大人しくなりました。変速は所々ぎこちないです。ガチャガチャ言いながら上下しない事たまにありますが、まだワイヤも伸びるだろうから今しばらく様子見。因みにブレーキのアウタケーブルにshimano M system と書いてありますが、これってMTB用?

ライトとベルが逆さになって戻って来ましたがそのままにすることに。

慣れたコースとは言え、最初のうちは3週間ぶりのせいか結構しんどかったです。が、次第に戻って来て枚方市駅に8時着。以後、淀川沿いにはたくさんの自転車たち。御幸橋から宮前橋までCRを走って、京阪淀駅前を迂回、宇治川沿いへ。河川敷道路から見える京都競馬場は大工事中。何がどうなるのか知りませんが、数百億の工事だそうですよ。すげぇ。

大工事中の京都競馬場

以後は普通に流れ橋PAまで走って休憩。17アイスで体内冷却し10時頃出発。木津川CRも自転車たくさんでした。気温は30℃を超えたくらいでしたがやっぱ暑いよ。山田川でアルプラに入り、マックシェイクで再度体内冷却し脂肪も蓄積。自宅に戻ったのは丁度大粒の雨がバラバラと落ちて来た11時前。OHで劇的な変化はありませんが、無事に戻って来れてよかった。本日走行75.9km。

ただねぇ、右手首が捻挫もどきで痛いのです。今日も走りながらマッサージしていました。現在通っている小型自動二輪教習の1時間目に、重量のことなど何も考えずに、倒れそうになるバイクを右腕で支えようとして捻ったみたい。まだ1段階の劣等生なので偉そうに言えませんが、小型二輪だからちっこいバイクだと思ってたよ。まさか140kgもあるなんて。最初はコーヒーカップも持ち上げられなかったのでマシにはなっていますが、ドアノブがまだ回せない…。不便です。

さて、OHでワイヤ換えるので必然的にバーテープも交換。さすがプロはきれいに巻いてくれています。満足なのですがただ一つ「あっ」と思ったのはエンドキャップ。これまではカナディアンフラッグ=メイプルリーフ柄のキャップを誇らしげにつけていたのが、GIANT純正の黒いのになってた。再利用してーと頼んだつもりだったのですが、仕方ない、また買って付け替えます。

バーエンドに巨人の爪痕。 (*_*)

タヌキも目を逸らす爪痕… !!

PS. WEB小説「床下のパーカス」 連載中ですが伸びがいまいち。車はウケないのか、スバリストは小説読まないのか、ちょっと寂しい。因みにスバル車以外にも下記のような自動車が出て来ます。スズキユーザーの方も是非どうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿