2020年8月29日土曜日

サイクルカバーを新調

 朝練4発目。徐々に日の出が遅くなってきたので起き出してもまだ暗い。また5時半発で穴虫峠を経由して羽曳野方面へ。山々に雲がたなびいていい感じ。

万葉集の世界…です

第1休憩ポイントである広陵町の竹取公園で6時半。なんか賑やかやなぁと思ったらラジオ体操の時間らしく、続々と高齢者が集結していました。で、トイレはまだクローズ。仕方なく通過し住宅地を南下しR165へ。香芝市役所を過ぎると徐々に緩坂になり、R165BPと接続する穴虫交差点からむにょーんと坂を上って屯鶴峯前の公衆トイレでようやく一息。時刻は7時。峠から一気に下って竹内街道R166に出ます。山あいから町に出るとやっぱ暑い。

上ノ太子駅 かわいい

細っこい竹内街道を辿り、チョーヤの梅酒本社前を左折し石川沿いに出ました。チョーヤの本社っていつも通り過ぎるだけでしたが、玄関脇にポットスチルが鎮座していました。梅酒には使わないと思うんだけど、もしやホワイトリカーから自社で作っているのかな。

玄関右側にポットスチル(蒸留器)

少し戻って橋を渡り南河内CLに合流。7時半になり、自転車も結構走っていました。CLを北上し、キーキー音半端ないJKのママチャリにくっついて大和川の遊歩道橋を渡ります。これって東高野街道なんですねー、知らんかった。ママチャリのお嬢は、横断歩道に降りる狭いスロープを豪快に走り降りて学校へ行ってしまわれました。オイルくらい点したれよと思いましたが「やかましオッサン、気色悪いねん」とか返されるのでしょうな。 💧

石川では水鳥たちの朝食タイム?

先月初旬に強風で足場が全倒壊した柏原市役所建築現場はすっかり元通り。始業時間のようで、空調作業服で太った兄ちゃんたちが現場に向かっておりました。因みにこの作業服、ツーリングで着用する人もいるそうで、風を切って走ってるのに服の中も風が巡回するって一体どんな感じなんだろー。それよか余ってるバックポケットに保冷材でも入れた方がいいんじゃないかと思ってしまう。本日は10時半帰宅で走行70.9km。8月は毎週短距離をせっせと走れたので350km余と今年初めて月間目標300kmを突破。どこにも行けない夏休みが却って良かった感じでした。

柏原市役所新庁舎建築中

さて自転車屋内保管の方にはどーでもいい話ですが、屋外保管者にとってのMustアイテム、自転車カバーを数年ぶり?に更新。これまでのは裾がストレートに落ちていて、最近の雨風にちょいと不安でした。今度のはOhuhuというメーカーで、はっきり言って知りません。上と後方に黒色が入っていて、かつ大きくロゴが描いてあるので上下前後が判り易い(全部銀色だと結構間違って掛けて、やり直すの面倒)。下面に2ヶ所、上面に1ヶ所バックルがついていて、絞れるようになっています。が、絞ってる見ると動物のよう。


プーサンが喜んでロデオを始めてしまいました。

「子守天使は…」の準ヒロイン・絵麻です


0 件のコメント:

コメントを投稿