2020年9月5日土曜日

久美子ベンチ

 9月になったというのにまだ暑いので朝練5発目は今年初めて宇治へ。

早朝、宇治のせせらぎ

朝早いからR307も空いててぴゅーっと走れるかなと思ってたら大間違い。木津川CRは朝6時ですからロードも滅多に見ず、犬のお散歩ばかりでしたが国道は既に経済活動が始まっとった。というより出勤なのかいつもより速度帯が速く空荷のダンプもたくさんでした。


7時には宇治川ラインに達し、天ケ瀬ダム内を…と思ったら依然「土砂崩れのため歩行者も通行禁止」。ううむ。10ヶ月になるんだけどな。止む無く宇治川ラインを下って途中で川沿いに入りました。少し戻って吊り橋渡ろ♪ と、あれ?やけに綺麗。袂の銘板見ると5月に掛け替わったようです。まだ真っ白で、ヒノキとボンゴシなる材木で出来ているそう。ボンゴシ 誰?

天ケ瀬吊橋

ゆらゆら揺れながら川を渡り、まだ薄暗い林の道を駈け降り人気も少ない朝霧橋を渡ってみました。中洲の塔の島でウミウのウッティーたちとご対面。今年は鵜飼も公開中止だそうで失業中。いつの間にかわらわらと数が増えてた。も一つ橋を渡ってあじろぎロード。護岸工事も一段落したようで落ち着いています。「響けユーフォ」の聖地として有名なベンチも草茫々の中にありました。いつもなら座って自撮りしてる兄ちゃんを見かけるのですが、さすがに7時過ぎには誰もいません。「たんちょう号」との2ショットを撮ってしまった。因みに「響け!」の聖地ベンチ、Google-MAPでも名勝(∴マーク)「久美子ベンチ」としっかり記載されています。

おはよう 一同起きてます

久美子ベンチ 風景が若干変わりました

抹茶ソフト…と思ったけれど店が開いている訳もなく、平等院表参道を走り抜けました。走ったの初めて。宇治橋を渡り、京阪線に沿う道を走ります。すぐに三室戸駅があるのですが、高校生たちが通学のため電車を待っている様子を見ると、本当に「響け!」のいろんなシーンを思い出します。黄檗・木幡と北上し、六地蔵に8時前に到着。

いつもは人が多くて撮れない紫式部嬢との2ショット

朝っぱらからとは思いましたが1年を過ぎた京アニ第1スタジオに立ち寄りました。跡地は塀?に囲まれ、向日葵始め可愛い草花たちが守っていました。目の前が個人宅なので合掌しただけでしたが、1年以上経って初めて写真を撮ろう、残そうと言う気になれました。

京アニ第1スタジオ跡 改めて 合掌

普段ならそのまま府道7号を走るのですが、宇治川の北側に小径があるのをみつけたので、今日は桃山南口駅の近くから小径に乗り入れ。門型ゲートが無茶な配置だったので、乗って通過するのを諦め、自転車を持ち上げて通り抜けた瞬間、カシャン。

あ? あれ、チェーン落ちてる。レバーを押してしまったのでしょうか、インナーの内側に外れていました。止む無く柵に自転車をもたせ掛け、ポリ袋を右手に嵌めて、リアディレーラを押しながらチェーンを引っ張り上げ復旧。時間的には3分ってところですが、通勤通学の人たちが脇を通るので妙に恥ずかしい。

途中はこんな道に…

小径を辿っていくと観月橋を潜り、途中で地道になり、やがて三栖閘門の所に出ました。後は第2京阪道直下であるR1BPを走って上津屋の四季彩館。まだ9時なので営業前ですが、座る事が出来たので休憩。木津川CRを走って山田川にてマクドでマックシェイク休憩が10時過ぎ。まったり休んでしまい、帰宅したのは11時でした。本日走行81.8km。


それにしても最近チェーン落ちが多い。現在連載中のWEB小説「子守天使…」にチェーン落ちのシーンを書いたからかな。言霊[ことだま]という言葉が響きます。ストーリィ通りなら金髪美女が… おっと、危うくネタバレになるとこだった。


ご一読宜しくお願いします。  って番宣かい! (`□´)



0 件のコメント:

コメントを投稿