2020年8月16日日曜日

カーナビの最新地図は1年前の

 朝練継続で5時半から枚方周回。午前11時までに帰ろうとすると遠くまで行けないのでコースが限定されてきます。それにこう暑いとあれこれ考えるのも面倒になってきて、いつものコースでいいや になってます。


今日はノースリーブのTシャツで走りました。風の抜け方が全然違うので涼しい。ノースリーブのジャージがあればと思っていたら、先日、車の中から目撃してしまった、KAPELMUUR。が、帰ってから調べるとどうやらトライアスロン用みたいで上下が一体型。そのまま泳げるんですね、トライアスロン用って。他にもアンダーウェアなら出て来るんだけどねぇ。欲しいです、ノースリーブジャージ。

早朝の枚方市駅にて。普段なら「何してんの、こいつ」になります

朝は交通量は少ないのですが、たくさんの人が走ったり歩いたり。みなさん早起きでエラい。R168は国道なだけあってそこそこ車も走っていましたが6時半には枚方市駅に到着。淀川沿いの管理道路にもランナー、ウォーカー、そして自転車も見掛けるようになりました。

御幸橋で一旦休憩してから桂川沿いを宮前橋まで走って、また京都競馬場をぐるっと回り込むコブコースで御幸橋まで戻り、木津川CRへ。ここで初めてサドルが「ガッ」と動いたので、流れ橋の近くの休憩スポットで締め直し。上り坂で段差がある場合に(そして油断している場合に)お尻に力がかかってサドルを後方へ押し下げるようで、やや前のめりにセッティング。乗車姿勢がやや寸詰まり的になって腕に荷重がかかる状態ですが、試行錯誤とはこのことやな と思いました。


サドルを意識するからかお尻周辺が痛くなり、この距離でお尻痛いってどうすんねんと毒づきながら山田川出口で9時。またマクドでマックシェイク食べてこ、と思ったらまだ開店前でした。早朝ライドは涼しいけど不便も多いです。本日走行74.2km。


さて私のレヴォーグにはパナ製のナビ”Strada”がメーカーオプションで、つまりスバル型番でついていまして、この地図が5年目まではUpdate可能と聞いてました。但し、ユーザー登録してアプリを落とす事が必要で、それは車を買って2年までとか期限があり、登録だけは早々に済ましていましたのでこの度初めてUpdateを実行。


結構せこいんですね。地図全体のUpdateは1回だけ。後は部分更新だそうですが部分更新の意味が解らない。奈良県は最新ですけど京都府はまだどすえ とか言われても道は繋がってるんで困るんだけどね。まあいい。まずはナビ内の地図SDカードを取り出します。ナビ画面をオープンすると背後にスロット類があるのですが、その表面の盤を隠し戸のようにずらして外すと初めて地図SDのスロットが登場、ここからSDカードを抜きます。↓(参考になる人、滅多にいないよね)

スバルのストラーダ 地図SD(楕円内)の取り出し方

で、PCにカードを入れてアプリを起動。何かにつけめっちゃ遅いアプリなので気長に待ちます。ユーザー確認などを経て全地図Update!

すると「2019年7月の地図になります」 へ?1年前の? あの道この道出ないやん…。意味判らん気がしましたが、部分更新の意味の方が解らんかったのでそのままGO! 回線チェックやらが延々と続きますが、ここはじっと我慢…してるとこの画面が ↓

これ見て「中止」しちゃう人、いそうです

ひえー200日以上。今からだと来年春まで。判ってますよ、私もシステムやらネットワークの仕事をずっとしてましたから。中でPingでも飛ばしてるんでしょうけど、我家の光回線は一応1Gbps。10万分の1しか出ていませんか…。それはどーかなー。

実際は一度ER喰らいましたが、リトライして1時間位で終わりました。で再度装着してナビ見ても何の違和感もない。ナビ上で荒野に走行軌跡がまだまだ付いていきそう。


今日はあちこちでツクツクボウシを聞きました。立秋はとっくに過ぎてるのに37℃。 

全く、どうなるんざんしょ…。  (残暑!)

立秋を感じて下さい(一昨日、琵琶湖テラスにて)

◆CM(続)◆

先週CMしました新作”子守天使は堕天しかかり”。予想通り低調なスタートです。が、最後の1頁でガラリと印象代わりますから是非お読み下さいませ。影の主人公・フナムシを載せておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿