2020年8月10日月曜日

もはや朝練

 毎年36℃で走って反省してますが、今年は昨年と同じく早朝出発で暑さ回避。出発5時半で午前中に帰還。この時間だとツーリングと言うより朝練です。

早朝の飛火野

先週、北方向へ走ったので今回は南。一旦奈良市街地へ走ります。三条通もすっからかん。ま、朝の6時やしね。通常はこのまま”ならまち”を抜けるのですが、そうそう鹿ちゃんたち元気かなと奈良公園へ回りました。いやぁバンビが生まれてたんですねー。あちこちに母子連れ。写真撮ってるとそーっと寄って来るのです。お母シカさんが「何かありませんこと?」と頭を下げ、後ろで子ジカが「何か食べたいっ」って目をするので大変申し訳ない気持ちになりました。観光客皆無の現在、奈良公園を訪れる奈良市民は須らく鹿センベイを携行するべしって条例があってもいいと思いました。では、鹿ちゃん3連発 ↓

横断歩道では左右見てね とお母さんが教育中
あちこちに母子連れ
ママ…おっぱい… しょうがないわね、こんなところで

県道とR169を南下。朝早いので?路肩に香ばしい焼き加減の「トースト」が落ちてました。どういうシチュエーションだったのだろうか…。朝早いので公衆トイレも閉まっていて、ノンストップで明日香村まで直行。まだ7時半。誰もいません。気温も上がっておらず、田圃の緑が瑞々しい明日香村には朝ドラ「あすか」のOP「風笛」のオーボエが響き渡るようでした。

清々しい… (明日香村)

明日香には深入りせず、雷の丘を曲がって橿原方面へ。サイクリングセンターで休憩しようと思って、ハタと気づきました。あそこって県営。という事はまだ開いとらん…。横を走ってみましたが誰もいそうにないので諦めて、ひょっとしてと思い橿原神宮のトイレを覗くもシャッター閉まってる。神頼みも通じません。

トイレは軒並みこんなふう

仕方なく大和中央CRを戻ります。途中の県福祉パークでようやくトイレ休憩。段々暑くなってきます。この頃にはロードバイクも度々見掛けるようになり、今帰りなのか、今から行くのか判りませんが皆さん無事だったかな。先週「ガッ」とか鳴っていたシートポスト周辺は、今日も何回か音がして、次第にサドルが後ろ下がりに…。あ、こう言う事やったんかと判りました。帰宅は10時半。今日の奈良市はmax38℃だったらしいので、朝練大正解。本日走行70km。


帰宅後、35℃の中でサドル再調整。1本で支えてるので安定性には欠けますよね。ネジを戻しヤグラを傾け、6N・Mで締め直し。セラSMPのサドル形状から後方に荷重がかかるのは判りますので対処難しいです。サドルを前に出し過ぎると、勿論乗車姿勢が変になるし、サドルバックが付かないし…と課題が潜在してる。

座りにくいこと、この上ない…

VALETTEのサイクリング用マスク、気に入ったので会社でも使い始め、もう2枚追加注文しました。柄も増えたけど値段も上がったなー、販売好調だからかなあーと思ってました。前回が2枚で2,156円、今回が2,750円(何れも税込み) 実に27%のUP。そしたら今回のは「COOLマスク」でした。接触冷感やUVカットがついたそうな。付けてみると「COOL」の方が伸びにくい感じで耳の後ろが痛くなり、耳を掛ける穴をジョキジョキ切って大きくしました。何が違うのか…。トリセツで素材較べると、COOLマスクはポリエステルが+4%の86%,ポリウレタンが△4%の14%! 

ポリエステルは熱伝導(ひんやり度)のある素材ですが吸水性がないので乾きやすい。ポリウレタンは伸び易く強度があるので、なるほど「COOL」の方が伸びにくいが代わりに冷感が上がったって話です。感覚的には変わらんけどね。

イオンや洋服の青山のマスクは同じ組合せですがポリエステルが95%と多く、冷感がある代わりに堅いのでしょうね。スポーツ用品のミズノのマスクはVALETTEとほぼ同構成でした。裏地にコットンを使っているものは湿分を取り込む感じです。

しかしながら、マスクをするようになって女の子が可愛く見えると言う声が盛ん。ナンパも増えたとか。密はあかんのちゃうんとか思うけど、反面、騙されたと宣う男子も結構いたりして、勝手な言い草この上ないけど正直な気持ちなんだと思う。だからマスクには必要なんですよ。

レイカンが…。  ~(ヘ ̄  ̄)ヘ


◆CM◆

忘れてた。WEB小説新作「子守天使は堕天しかかり」エブリスタにて連載中です

今回は完全ファンタジーで、これまでにない展開です 宜しければ是非お読みください

https://estar.jp/novels/25682613



0 件のコメント:

コメントを投稿