2019年12月15日日曜日

競馬場へ行ってみた

落車の後遺症が一段落でお試しに出走。振動の都度、左胸の奥が痛むのは憂鬱でしたけど。先週タイヤ&チューブ交換したので、一応安全見てフラットな枚方周回です。気温も10℃前後でこちらもフラット。本シーズン初めてフェイスマスクと冬ジャージ着用しました。

大好きなR168天の川TN~私市の下り連続カーブも、いつもはノーブレーキで自動車の背後にびたーっと付いたりしますが今日は自重。(危ないから本来はいつも自重せなあかんのやけど)枚方市駅付近では和太鼓が鳴り響き、幟持った行列があちこちを練り歩いていました。今頃、お祭りなんだろうか。で、枚方市駅の中を押し歩いていたら、お兄さんが紙看板を持って「如何ですかぁ?」 ん?乗馬クラブ体験? いや、これで充分なんで…と自転車指してお断りしましたが、実はこの瞬間、心のスイッチが入りました。

淀川管理道路は、本日南側を走行。新名神の高架の橋脚が淀川横断に向けて着々と出来てきています。この橋が開通すると一般道(歩行者や自転車用)もついて来るかな。京奈和道の木津川の橋には10円要るけど自転車側道があるんで、こんな感じで側道が出来れば、長岡京方面に行く場合、わざわざ枚方大橋まで戻らなくて済みます。
管理道路では同志社大のトライアスロン部が特訓中。御幸橋近くのゲートに可愛いマネージャーが並んでて、タイム計測&声掛けてもらって、自転車置くとランで戻ってゆきました。すご。

御幸橋を渡り、桂川沿いをちょこっと走って京阪淀駅へ降りてゆきます。そう、枚方市駅で入ったスイッチとは「競馬場行ってみよう」でした。元々競馬にもお馬さんすら何の興味もないですが、淀駅隣の京都競馬場には池があって、これが昔の巨椋池の一部であると言う話は知っていました。おうおう、見てみようや、湖の名残。どうせ今頃競馬なんかやっとらんやろ。
ところが競馬場に近づくと、観客に警備誘導のおじさん達多数。聞くと、競馬はないけど馬券は売ってるとの事で、専用の自転車置場に丁寧にご案内頂きました。
飛行場並に広々した京都競馬場
近づいてみるとその大きさにびっくり…。国家予算が投じられるとこんな規模になるのか。建物内はまるで新幹線の駅みたい。6階建の4階まで上がってみました。いやあ、いい眺めだ。コースが見渡せる。屋根に遮られ遠くの景色は見られませんが、馬場を見る場所ですもんね。レストランもたくさん。寿司からカレー専門から和食・洋食が十数店。吉野屋にKFCにフードコートもあって、ここは・・・イオンモールか。
案内板に「シンザン像」と言うのがあったので、建物を出て行ってみました。「シンザン」は知ってますよ。拙作『コトの風』に出て来るコウヘイさんの愛車(S-WORKS)の名前ですからね。五冠馬だって書いてる時に調べました。が、本日そのエリアにはロープが張られ、立入禁止に。ありゃ。 この他、子ども用遊び広場もあって確かにTV-CM並みにレジャーランドっぽい。しかし、本日来場の人は「モノトーンのおっちゃん」大多数。皆さん紙と鉛筆持って、大型ディスプレイや端末の着順とかを眺めてお出でで、JRAが目論む華やかさとはかけ離れた印象でした。それ以上用事もないので1時間程で退散。いい社会見学になりました。
こ、ここでは何の研究が・・みたいな建物でした
巨椋池名残の池と弁天島
パドック。真ん中の木は祟りが怖くて残ったらしい…って京都っぽい話
さくらであい館でトイレ休憩して、木津川CRの山田川出口まで無停止走行。自転車は極めて正常に走り一安心。後輪が新タイヤなので乗り心地も半分向上でした。本日走行73.4km。

しかし、ハタと気づいたのだ。競馬場行ったのに、シンザン像を含め、お馬、一目も見てない…。本番レース馬じゃなくても、ポニー位いるだろーと思ったんですけどね。もう行く事ないと思うので、結局、

ウマが合わない・・・ のかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿