2019年9月1日日曜日

英国製TF2なるチェーンオイル

8月は負け試合引き分けの人間ドック(身長が5mmも減ったのよ)や法事や台風で結局3回出走しただけ。それも天気考えながらで計200km余しか走れんかった。カヤックなんて1年以上ドッグ入りのまま(開けるの怖い)。今日も京都方面の天気予報では傘が並び、比較的マシに見えた明日香へ行きました。
遠くにチコちゃんが見える明日香・稲渕地区
消去法で選んだのでこれと言って見たいものはなかったけど、先月見た「珍百景信号機」を超える赤信号の交互信号だけは通って参りました。赤4分・青20秒です。黄色を書いてませんがきっと「一瞬」なんでしょうね。区間は飛鳥寺前~県道への三叉路間で300m余。狭い道で見通せないので余裕を見てるのでしょう。今日もきっちり4分待ちました。ブラ歩きの観光客からは、何止まってるの?この自転車、みたいな感じで見られてた。
4分>珍百景信号機 っす
今日は曇空の下で気温もそれ程ではなく普通に走れました。橘寺を抜けて石舞台の奥に出る山道は、ひんやりした空気と飛鳥川の音、そして先々を案内してくれるように飛ぶチョウトンボ、フィトンチッドに溢れていて「ここで寝たい」と思いましたね。芋峠のチョイ手前まで走って戻ってきましたが、途中の棚田で知られる稲渕地区も、まだヒガンバナには早かった模様。チコちゃんの大きな案山子だけが目立ってました。今年のコンテスト作品ですかね。
森の香りが~
今西誠進堂さんでみたらし&焼餅のお茶セットで休憩し、青梅大福をテイクアウト。ここはいつも「ほっこり」します。看板の焼餅にみたらしは勿論、温かいほうじ茶?も美味しい。青梅大福もね、甘さ控えめに梅が効いて、甘いもの×なカミさんもOKなのです。これ全部で700円と超リーズナブル。1つ400円とかの和菓子屋に食べさせてあげたいよ。沿道にはキバナコスモスがきれいなイエローオレンジの花々を揃え、季節も峠を越えたなーっと思える風景でした。本日走行80.8km。

ピアノの練習曲の件、7月からドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」と大河ドラマ「篤姫」のメインテーマ弾いてて、更に京アニの事件以来”DreamSolister”の3本立てでしたが、そろそろご近所も聞き飽きたと思われるので、次をどうしようかと悩んだ末に選んだのが”Ref:rain”。アニメ「恋は雨上がりのように」のEDです。DreamSolister はもう暫く弾きたいけど、元気な曲なので秋らしくちょっとしっとりしてと思って考えました。が、どんなアニメだか知らないので調べてみました。断片的なシーンが動画サイトにありまして、どうやら中年オッサンとJKの恋物語のようです。(映画化もされてた!知らんかった…)

ははぁ、拙作「就職します」も斯様なシチュエーションで、しかも「よくある設定ですが」と言うレビューも頂きましたので、世の中こういうのは定番みたいです。現実的じゃないけどね。ま、それは置いといて、「恋は雨上がりのように」のヒロインの名前が「橘あきら」なのです。おっと被るなあと。モロじゃないけど拙作「リリーフ!」なんざヒロインもその彼氏も「あきら」。更に次作の中に「橘さん」も出てくるのですね。このように登場人物の名前ってホント悩みます。一応私もリサーチするのですが、世の中のアニメや小説を網羅なんぞ出来ないので、そのうちモロ被り出るんじゃないかな。これを避けてると「登場人物は珍名さんだらけ」になりますしね。拙作でも、余りの駄作ぶりに嫌気さしてネットから取り下げた、中学校ハンドボール部の小説があるのですが、これなんかチームのメンバー10名以上の氏名を考えなきゃ駄目でして、それも今っぽい名前。めっちゃ悩んだ。

同様に学校名も悩むんですねえ。一応ネットで検索してヒットしなければ良し、で進めてますが、先の「リリーフ」の清流高校は、〇〇清流高校っていうのが大阪と熊本にありました。直感で出てきた名前で気に入ってたので、こっちは「都立清流高校」だからいいだろとそのまま行っちゃいましたけど。

という事で名付け親は大変と言う話でした。因みに「就職します」はバナーにもありますようにサイクリストのお話で、ツーリングから落車迄、身近な?話も出てきますから、是非ご一読ください。主人公はSCOTTのカーボンマシン、ヒロインはビアンキのアルミバイクに乗っていますが、最後はDE ROSAになります(私の憧れのマシンでして)。
マリーンエンジンを産んだ英国製でっせ
それで思い出した。今日からチェーンオイルを替えてみました。聞いたこともないオイルでしたが”TF2 PLUS DRY LUBRICANT”。次女が誕生日にくれたのです。丁度FINISH LINEのワックスオイルが無くなり、”with TEFLON”とか書いてあるので使ってみました。ケイテン程ではないけどそこそこの軽快感。FINISHLINEよりは長持ちしそうで、チェーンもそこそこきれいなまま。悪くないです。どうやらTF2は英国のケミカルメーカーみたいですね。で、まさかの・・・

どこで油売ってたんだぁ!  CBAだい!  知らんかったし…。

0 件のコメント:

コメントを投稿