2019年9月22日日曜日

初めて ハマイチ

台風接近とか、千葉大変とかにも関わらず、昨日ハマイチしてきました。横浜一周じゃないすよ、浜名湖です。浜名湖ってポンとあるわけじゃなく、子分みたいなのが幾つかくっついてるので一周は割と複雑。一周サイクリングロードもあるけど、サブコースとかバイパスコースとかあって、どれが一周だか判然としないけど基本コース+サブを走りました。
時間が読めないので市内のバジェットホテル取って、天気予報睨んだ結果、土曜の早い時間なら雨は回避できそうと見て、早朝5時過ぎ出発。新名神、伊勢湾岸、東名を飛ばし8時過ぎに、浜名湖SAに隣接する「ぷらっとパーク」に到着。SAから出発は×だけど、ここなら車停めておける(らしい?)。朝なのに駐車場は7割は埋まってました。丁度SAの大工事やってるんで、その関係者も停めてる気がする。
国内で10番目の広さの浜名湖
スタートは8時半。まずはR362に出てすぐ左折しミニチュアイタリア半島みたいなのをぐるっと回ります。寒いと思ってジャージの下に長T着てたら、日が射してきてちょい暑い。風が強いせいか波もあって、しかも潮の香りがします。湖岸沿いの遊歩道のようなCRには、フナムシが、ささーと走り、びっくり。次いで赤いカニまで道を横断。琵琶湖と違って汽水湖はすごい。
サイクリングロードには線路やカニが横切ります 注意!
半島回った付け根には東急がやってるっぽい高級別荘地がありましてCRもその中を通過。私道なのかストビューでも見られず、皆が迷子になる場所です。CRは基本、青い矢印が地面に描いてあって判り易いのだけど、ここいらにはそれがなく、一部の歩道に「自転車道」なる表記があるだけ。私も別荘地帯の真中で「ほんまにこれでええのかな」と不安になり停止、グーグルマップで確認しました。
ここを抜けるとまた湖岸沿いになり、三ヶ日中学グラウンドを右手に見ると、すぐ突き当たって左折、天竜浜名湖鉄道の線路と並び、踏切渡ってR362に合流します。
迷子ポイント1 テニスコートの角を曲がって直進、右カーブの終わりがけにこれがあります
景観保護のためなのか、看板(右の円内)ちっちゃ過ぎー
三ケ日駅はレトロでした
三ケ日駅前を過ぎるとR301を南下、時々内陸部に入り込み小さな坂を上がったり下ったり。激坂こそないものの全くの平地と思ってるとがっかりします。湖西地区の真ん中らへんから距離アップのためのサブコースに入るつもりでした。ところが丁度サブコースへ左折する辺りが国道の道路工事中で交互通行。車は少し前から大渋滞で、その横をすり抜けてすいーって降りていったら、誘導係のおっちゃんが「自転車はいいよー」とお出でお出でサイン。思わず喜んで真っ直ぐ走ってしまいサブコースに曲がるの忘れてた。

すぐに湖の左下に当たるJR鷲津駅に到達します。この手前を左折し踏切超えるとまたサブコース。今回は覚えてました。確かコースは湖西高校の前を通った筈と、たまたま見かけた3人のママチャリ乗ったJKについて行ったら、どうも会話が日本語じゃない。誰?という事でスマホでマップ確認し湖西高校前を通過。サブコースには青色矢印とかないので自己責任です。無事に新居関所跡に到達してメインルート復帰。
新居関所跡 古いものは珍しくないのよねー
ここからは東向きで強い向かい風。新幹線・JR線と並行して橋を渡ります。「新弁天」交差点を左折し、今度はすいーっと湖上へ北上。ところが渚園島あたりから車が大渋滞。渋滞は中之島大橋にもかかり、本来途中で右折して雄踏大橋を渡って庄内湖沿いを回る筈が、渋滞の車とともに真っ直ぐ行ってしまいガーデンパークへ。渋滞の原因はここのイベントでした。
中之島大橋は走ってて気持ちいいです。向こうはガーデンパーク
で、ガーデンパークの角を急遽右折し北上。目的地はグランドゴルフパーク。ここに何があるかと言えば、往年の名機ダグラスDC3。さる方のハマイチブログで知りました。映画「飛べダコタ」のロケで使われた飛行機がここに保存されていると。スマホで地図確認し、3km位で到着。少々荒れた草地でコンクリートの台座に車輪を固定し鎮座。名前は”Sister Ann”。実話に基づいた映画なのですが、ここの機体は実機ではなく、撮影用にレストアされたものだとか。実機はフロリダに今も保管されているそうです。映画を端折ると、戦後まもなく佐渡島に英国空軍の輸送機が不時着します。ちょい前まで鬼畜とか言われた敵・英国軍だったので、島民の皆さんには葛藤があったものの、それを乗り超えて離陸させるというヒューマンドラマです。身近で上映してたから知ってるんですけどね。流石に古い機体ですが迫力あります。DC3は今でも現役で飛んでるそうですよ。
DC3(C47輸送機) SISTER ANN
DC3見たら今日は終わったようなものですが、SAまで戻らねばと、曇天睨みながら舘山寺へ。フラワーパーク前を通り(浜松って公園多いですよねえ)少々山の中を走って東名高速を潜ると、皆さんが迷子になる第2ポイント。車道をそのまま走ると坂を上ってゆくのですが、コースは左に分岐する細い遊歩道が正解。歩道上の黄色いパイプ柵?をヒントにして下さい。知る限り、何名もの人が坂を上って、また下って来て徒労しています。この遊歩道は気持ちいい。湖水も透明できれい。またまたカニが横断していました。やがて県道303に合流し、湖に注ぐ都田川を遡上、「みをつくし橋」なる赤い遊歩道橋を渡って最後の直線コース。
迷子ポイント2 大きな矢印の下にCRあります 黄色円の柵が目印
大きなハーバーやホンダのボートエンジン工場を見ながらR362に合流、一気にSAを目指します。薄日が射す中、浜名湖SAを見下ろす山を上って下って「ぷらっとパーク」帰還。時刻は12時半。めっちゃ早いやん。雨降る前にと休憩を1回にした事もあるけど、予想より2時間早かったです。という事は距離もそれなりで、70.1km。ビワイチの半分弱でした。これなら日帰りできたやん。
RUNTASTICのスクショ。割とちゃんとなぞってる
雨対策完備で走ったのに全く降らずラッキーでした。コースも湖西の国道以外は良かったです。迷子ポイントを予習しておけば迷う事もないですしコンビニもあちこちにあるし初心者でも全然OKのハマイチなのでした。
浜名湖SAぷらっとパークに無事帰還
ホテルは浜松西インターから車で10分位の場所ですが、SAからは地道で行きました。新しい住宅地も多く、整然とした明るい東海地方の街って感じでした。道路もタテタテヨコヨコ。難点は東西南北ではなく斜めになってること。浜松市中心から放射状に伸びる幹線道路を意識したのかも知れませんが、条里制に慣れてる奈良市民としては感覚が狂います。

ホテルへは15時過ぎにCIし、3時間睡眠で来たこともあってバタンと寝てしまい、17時過ぎにホテル下にある四川料理屋へ晩飯食べに行きました。香龍というお店で、麻婆豆腐定食を頼んだら意外と?美味しい。付け合わせのフルサイズ台湾ラーメンもめっちゃ旨。四川料理に何故台湾ラーメンとは思うけど、歩くのが面倒で選んだ店なのにラッキーしました。但しお店やってるのが中国系ご夫婦で、ホールはお母さんがカタコト日本語で対応。店内会話は中国語で何言ってるのかさっぱり判らん。後から隣席に来た老夫婦が

「酢の物下さい」  「ザーサイでいいですか」

とトボけられてました。漬物と間違えたんでしょうけど。

そしてホール手伝いを高校生位の娘さんがやってましたが、細身ロングヘアの超美人。しかも甲斐甲斐しく働くんです。椅子に乗って天井の拭き掃除までしてた。あれしんどいのよ。看板以上娘に見えました。あの子は周囲が放っとかないわー。お母さん、またトボけるしかないわな。

「娘さん下さい」  「バーサンでいいですか」

こっちもよく漬かってます。