2019年2月24日日曜日

いよっ 飛行機屋!

はじめに、はやぶさ2 お見事でした!パチパチパチ👏 先月のイプシロン4号機の打ち上げも安心して見ていられたし、最近の日本のスペーステクノロジーには安定感がありますね。しかし、はやぶさ2が還ってくる頃には・・・定年になってるな。何してるやろ。

さて、先週出張でANA機に乗ったら、セーフティビデオがエライことになってた。いきなり緞帳と隈取仮面のCAさん出て来て何が始まるのかと思ったら、ビデオ全体が ”かぁ~ぶきぃ調ぉで~ござぁ~る” 12月から変わってたらしく私は初めてだったので目がテンになってしもた。ベースは実写ですが、非常時の脱出シーンは「浮世絵風♪」です。幾つかハードコピーを掲載しますね。私は最後の「お姐さんの高下駄=ハイヒールの絵」が特に好き。シューターで脱出する時にはハイヒールだけでなく下駄も脱ぎましょう!めっちゃレアなケースやけど。
飛行機乗り慣れるとセーフティビデオを見なくなっちゃいますからね、知ってても見ろ!いんや「見せて聞かせやしょう」ってところなんでしょうか。(因みにこれ、歌舞伎「白波五人男」の名セリフです) いよっ!飛行機屋!



機体は最新型のエアバスA321neoで大阪-東京でもナローボディなんですねえ。昔はジャンボが定番だったのにねえ。座席に一つずつディスプレイがついているので機外カメラをずっと見られるのは(飽きもせず)嬉しい事でした。帰ってから1ヶ月ぶりにFSXで同じ経路を飛んでみました。機体は昔のA321だけど。最近FSXはメンテしてないので羽田空港も淋しいままです。
機外カメラを写メ撮ると写り込みが激しく心霊写真みたい
エアバスA321neo 200名程乗れます
眼下は渥美半島
さて自転車では、春めくと言う言葉がぴったりな今日、御所から明日香を回って来ました。あちこちで梅が満開。高取町では雛祭りの準備中、今井町付近は何故か観光客の人出たくさん。明日香村の今西誠進堂で休憩しましたが、決して賑やかな場所にある店ではないのに30分でたくさんの来店。季節の和菓子を楽しみにしている人が多いようです。いい光景ですね。本日走行77.3km。


今日はまだ2月だからと5℃対応ジャージで走ったのですが、「梅一輪ほどの暖かさ」を見くびっておりました。満開になると・・・ 暑い!

【CM】
4サイトで公開完了した ”海のテティス”、あんま、PV伸びないなあと凹んでいたら、
悠太と、紗彩を含めた周囲の人のバックグラウンドが丁寧に作り込まれているお陰で、登場人物たちの心の動き・機微にとても共感できました。読んでいて感動しました。 ・・中略・・ 読んで良かったです。素敵な作品をありがとうございました。
って感想をカクヨムサイトに頂きました。文法のご指摘も頂戴し素直に嬉しいです。わっほい。



0 件のコメント:

コメントを投稿