2019年2月10日日曜日

湯船MTBLAND

本格的な冬型の日、とか言うてんのに和束から信楽方面へ。朝は晴れていました。晴れているのに木津川市に入ったらちらちら雪。空は青空。どこから降って来たって、多分北風に流されて来るのですね。その後は風があるものの思ったより上天気と府道をまったり走ります。和束の交差点に着いて、さてトイレトイレ・・・・とローソン見たら、あれ?閉まってる? てか、工事中で2/22新装開店と。随分と広くなるみたいで、それはそれで嬉しいのだけど、「只今トイレ行きたい」はどうなるのだ。結局少し先の神社でトイレ拝借しました。勿論お賽銭入れて参拝もしましたよ。
抹茶モンブランにパウダーシュガー?
今日は自転車全く見かけんなあと思いながらひたすら漕いで、湯船のバス停付近からまた雪が降ってきました。今度は空も鉛色で結構真面目に降っています。茶畑にもうっすらパウダーみたいに雪が乗っかり、きれいだけど寒い。湯船森林公園は閉鎖中、隣接するTOPEAKのMTBのコースでは子どもたちが楽しそうにバンプ練習コース(何て名前でしょう。波がチャプチャプみたいな大きな積木?)をぐるぐる回って走っています。可愛いので思わず中に入ってみました。
足を踏み入れるのは初めてですが、こっちも自転車乗る格好だし違和感はなかったです。
MTBLANDのコース全容(よく判らんけど)
カッコいいな。真っ直ぐ走り切るのも難しそうでした
ちっちゃい子もいて、指導していた方に聞いてみました。なんと4歳位から始めてるそうです。最近は最初ストライダー(キックバイク)に乗ってて、いきなりMTBもいるとか。ストライダー乗ってると平衡感覚が養われるので結構大丈夫みたい。最初の自転車がジュニアMTBってかっこいいですね。女の子もいましたよ。みんなコースを外すまいと一所懸命。ほんま、可愛いわ。このコースに慣れると山の中の周回コースへ出るのでしょうね。子ども用のコースもあるということでした。
大人ではロードとMTBの両方に乗る人も多いようで、MTBLANDまでロードで走って来て、レンタサイクルで山を走り、またロードで帰る人もいるそうです。すげえ。わたしゃ体力的にしんどいです。ダウンヒルしてダウンしたってシャレにならん。

キックバイクの子も挑戦。おっと外した~
子どもたちが練習するのをしばらく見た後、府県境を越えて信楽へ・・・向かうつもりだったのですが、峠を越えたら急に家々の屋根に雪が見えるようになり、しかも雪は止まない。そこで思い出したのです。昨年も同じパターンやった。信楽駅でえらい雪になり、吹雪の中を氷結しながら走って帰ったことを。これは危ないとR307のセブンで折り返し。気温も上がらず、ホットラテも店外で飲むとあっという間にぬるくなり、猫舌の私でもほぼ一気飲みできました。
雪粒がちらちら
ところが、復路は次第に雪も止んで薄曇り。道路際の温度計は4℃でしたが、昨年の身も凍るダウンヒルとは大違いでした。何のこっちゃ。大量のロードバイクともすれ違って、みなさん天気予測凄いな。加茂から木津駅に出てR24を走り、佐紀古墳群を抜けて帰って来ました。本日走行86.4km。

マツダのオート三輪 朽ち果てたラピュタのロボット兵のようだ
帰宅後にYOUTUBEでコースを見ました。まさにトレイル。坂も上下とも半端ない。そもそも道と言うよりガタガタのハーフパイプみたい(道らしい所もありますけど)。これに根っこや枝に切株、石や砂や砂利やらがランダムに撒き散らされてる訳です(山やからね)。私にはあきまへん。そもそも自転車乗る目的が脂肪肝対策。つまり肝を燃やそうとしているのです。ところがこのトレイル走ると

肝が冷える。 (はいー、座布団、没収~!)

◆CM 
WEB小説新作 ”海のテティス” は 2/23から エブリスタ・カクヨム・なろうの3サイトに掲載予定です。キャッチコピーは
「美しい従姉を迎えた中学生の揺れる気持ち。水彩画のような瀬戸内ピュアストーリー」
です。
◆◆PS
池江瑠花子選手の病気の件、衝撃でした。↑この話には競泳が出てくるのですが、知識がないもんで池江選手の出てるYOUTUBEとか参考にさせて頂いたし、そもそもSTORY上、ちょっと似た感じの部分があるんで余計に気になりました。早く治って復活されること祈っています。国家を挙げて助けてあげて欲しいです。”海のテティス”はHappyEndなんで、大してエールにはなりませんが1週間繰り上げ公開目指します。頑張れー。

0 件のコメント:

コメントを投稿