2019年3月3日日曜日

NHK恐るべし

今日から春秋ジャージに衣替えして枚方から長岡京へ。淀川北岸の管理道路は新名神の架橋工事でダンプカーが次々にやってくる。徹底的に徐行してますから安全面は大丈夫ですけど自転車とダンプしか走ってない道ってなかなか珍し。 大山崎でR171を渡り、サントリー山崎蒸溜所所の前を抜けてJR線の北側を走行。天王山の麓を小さなUPDOWNを繰り返し阪急・西山天王山駅に出て「西山こっぺ堂」へ。

山崎蒸溜所前の蒸溜窯
本日は「デミグラハンバーグ」と「カスタード」。前回逃した「バジルとトマトスパ」を狙っていたのだけど、只今のパスタこっぺは「明太子と菜の花」。季節感あって良いのだけど生憎私は明太子系のパンは苦手です。なのでおかず系は「ハムカツ」と「デミグラバーグ」の一騎打ちに「やきそば」が茶茶を入れる展開。珍しく列がなかったのですぐにオーダーせねばならず、ええいデミグラ! のトップダウン決定でした。

これだよー デミグラ・カスタード
そんな事情だから、おやつ系を考える時間がなく、反射的にカスタード! を叫んでおりました。これについては反省点です。花形であるおやつ系を、2回目のオーダーするとは何事か と。機会均等・四民平等・公平社会。ダイバーシティを実践しないと働き方改革が実現できないばかりか、人不足の現代、生産性にも影響するではないか。と大所高所?からのご意見を頂いております。誰から? って「こしあんバター」「抹茶ティラミス」「クッキー&クリーム」等有力な皆様からでございます。「おやつ系」に限った臨時総会を行う必要があるかも知れません。

長岡天満宮で食べようと入ってみたら、梅が満開でたくさんの人出。それでも八条ヶ池を望むベンチに腰かけて、さあーってとバックパック降ろしたら、池の対岸から鳩大編隊が襲来。一斉に私の周りに着地してグルックグルック・・・。一瞬恐怖を覚えましたね。こっぺ略奪奇襲ですから。しばらく鳩師団と対峙していましたが一向に立ち去る様子がないので根負けして立上がり、自転車押し始めたら、入れ替わりにオバサンがママチャリでやって来て、後籠から何やら出している。鳩師団は友好的に間合いを詰めてゆきます。ちょっと覗いたら、あれ、食パン? うわー、やっぱ核開発を根絶しないと経済制裁は解除しちゃいけませんぜ。?? 瀬取り、いや餌やりは禁止と国連、じゃなくて天満宮の通達も出てますよ。

この直後、鳩師団の襲来に遭いました
健気な感じの白梅
威圧感丸出しの師団長
その後、勝竜寺城公園に立ち寄り。来年の大河ドラマが明智光秀とあって、そのお嬢さん・お玉(ガラシャ婦人)を擁する?勝竜寺城は大盛り上がり。長岡京のあちこちに明智の御旗がはためいておりました。しかし、絵になる場所があるのだろうか。今を時めく「マンペイさん」が主役とあらば、ご当地がロケに来て欲しい気持ちは判りますけどね。NHK恐るべし。本日走行79.8km。
父御の威光<本人の魅力 と思うけど
そうだ。山崎と言えば、国産ウィスキーが国内で品薄とか。特に「サントリー山崎」。国際的な評価も高い銘酒なので全然手に入らんそうです。稀に地方の地味なバーに残っている事もあると酒好き男から聞きましたが、そんなダーツの旅みたいな飲み方は出来ませんしね。原因は仕込んだ頃(10年以上前)にウイスキィーが人気下火だったことにあるようです。それが朝ドラでウィスキィー人気に火が点いたーって、やっぱNHK恐るべし。

と言っても、熟成12年のお酒ですから、急に号令かけて大量生産って訳にはいかないでしょうから、呑ん兵衛の皆さん、今しばらくは肝臓掃除に専念して頂いた方が良いのではないでしょうか。目指せクリーンレバー! 

グルメな東京喰種の犠牲にならん程度にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿