2019年2月19日火曜日

彩浜に会いに行ったら

先週末は南紀白浜へパンダの赤ちゃん「彩浜(さいひん)」を見に行きました。数年前にも行ったのですが、この時は赤ちゃんパンダは既に2歳になっており、親と区別がつかない状態でした。今回は彩浜がコロコロ可愛いうちにと、孫娘含む次女家族と一緒に出掛けました。
南紀白浜の海でございます
結論を言います。彩浜ちゃんは向こう向きで寝てた。白黒のクッションか枕にしか見えん。2回見に行ったんですけどずーっとネムネムタイムのようでした。そもそも丁度パーク内でマラソン大会が行われる日で、アドベンチャーワールドの一般開放は13時から。彩浜は15時までの公開なので時間も厳しかった。
とは言え、上野と違ってパンダちゃん大所帯。お母さんの良浜(らうひん)お父さんの永明、その他、なに浜だか判らん子たち、只今在籍の6頭のうち5頭を見ました。彩浜以外は泥んこで、ぬいぐるみみたいな白黒ではないです。とんでもない形で寝てる子もいて、起きて首痛くならんかなと密かに心配。
このモフモフが 彩浜ちゃん です Zzzz~
一族にはいろんな子がおりまして・・・
マラソン大会って言うのも直前に婿殿がネットで発見して初めて知った次第で、殆どのエリアが閉鎖中と知りながら開放の1時間半前に入りました。ロープで仕切られたパーク内をカンガルーやくまモン等動物系コスプレの人達が大人から子供まで、ゆる~く走っていましたよ。パーク内は結構斜面なんでね、路面も堅いしなかなかしんどいコースとお見受けしました。
パンダの後はイルカショー。前回も思いましたが、ここのイルカショーはスタッフの兄さん姉さんとイルカたちが一緒になって創り上げる一大エンターテイメントで、なかなかの感動ものです。スタッフの若者たちも偉いし、イルカたちも偉いです。どんな練習したらあんなこと出来るのか見当つきません。若さって凄いなあ。初めに上映されるPVだけでも涙出そうになりますよ。孫娘がほっぺにパンダとハートのステッカー貼って、ご機嫌だったのでカメラにたくさん撮って貰って、正面の大画面に結構映ってた・・・。嬉しいです。ジジバカですけど可愛いんだ。

白浜猛禽隊の白頭鷲・木葉木菟・腿赤鵟  各国首脳みたい
イルカとおねーさん カッコいいよ!
パンダは肉まん シロクマはカスタード!イェイ!
南紀白浜までは殆ど有料道路で、2時間半で行けました。阪和道は途中から対向で、拡幅工事中でしたがそれでも「すさみ」までで最南端・串本にも達していません。ましてや伊勢側からの終端・尾鷲まではまだパツンパツンで、気の毒なことこの上ない感じ。南海トラフ地震で矢面に立つのはここらへんだから、幹線道路すらなかったらどうするんだと思います。なので帰路は対向区間で大渋滞。4車線区間に入ってやっとまともに走れるようになりました。大阪方面へは代替経路がないだけに辛いですねえ。

岸和田SAでゲット!焼くと激ウマ
孫娘と彩浜は同じ2018年生まれ。彩浜の方が7ヶ月小さいのに体重はちょっと重い。どちらも生まれてすぐ大変だったので(彩浜は未熟児でしたね)何となく親近感。因みに二人とも戌年で彩浜は8月生まれの獅子座です。獅子座のパンダがポジティブだけどナイーブな「獅子座型」なのかどうかは判らんけど、当日の獅子座の運勢は
「パッとしない恋愛運。つい守りに入ってしまい、消極的になってしまいがち」

それでずっと昼寝タイムだったか・・・。 

【CMタイム】
新作WEB小説 ”海のテティス” 各サイトに連載中です。キャッチは
『美しい従姉を迎えた中学生の揺れる気持ち。水彩画のような瀬戸内ピュアストーリー』
自動UPLOAD機能の使い方がイマイチ解らんエブリスタサイトが先行中。間もなく完結します。何故って、ちょこちょこ手動でUPLOADするの、面倒だから…。
是非是非ご一読ください。
https://estar.jp/_novel_view?w=25339912
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿