2017年7月15日土曜日

人肌気温

暑いのは判っていました。なので平地より3℃低い宇治川ラインを走ったら涼しかろうと安直に出発。先週に続き木津川CRから山城大橋を渡りR307へ。今日はやたら特大トラックとダンプが多いです。新名神が開通したら幾らか減るのにと思うものの、開通予定は平成36年だそうで平成かどうかも判らんわ。
背景は琵琶湖と近江大橋
宇治田原まで登って降りて、宇治川ラインに入ると予想通り快適。風がCool。勿体ないので速度を落とし、まったり走りました。南郷のベーカリー・プティブランには11時過ぎに到着。外は暑いからどこで食べようかなと迷いながら店に入ったら、何とイートインコーナーが出現。ラッキー!勿論飲み物もありまして(これも安い)涼しい中で、チリ風味チキンの匠バーガーなどお召し上がり。
宇治川ラインは一面宇治茶色です
今日は近江大橋を渡ってみました。琵琶湖なのか瀬田川なのか微妙な位置に架かる1km以上の長い橋です。乗るのは簡単だったけど、橋を渡って瀬田川沿いに戻るには随分行来過ぎねばならないことが判りました。隣のイオンの中に入り込んでしまうとややこしいです。瀬田川東側の道路は雰囲気が良く好きな道ですが、常時渋滞。でも今日はそれを横目にスリスリと抜け満足。川沿いの遊歩道を南郷洗堰まで走行、アクア館を覗いてみましたが半分休館状態でした。3連休なので明日明後日が開館だって。

琵琶湖には浮草繁殖中


近江大橋から眺める琵琶湖

復路の宇治川ラインは日射を浴び、段々暑くなって来ます。道路の左側を走ると景色のいい西半分は山側になるのであんまり面白くもない。淡々と漕いで宇治田原から京田辺に戻って木津川CRへ。流石に走ってる自転車も少ないです。暑い日ってロードよりクロスバイクをよく見掛ける気がするけど、気のせいかな。暑くても短距離ならいいだろ、ほんじゃクロスでもいいだろ みたいな?

木津川CRを出る頃には完全に焼き上がり状態だったので、大型スーパーに冷却避難し、またまたマックシェイクタイム。私の前では黒人系の女性が英語で注文していてバイトのお嬢さん達が右往左往。HotかColdかが聞き分けられず(巻舌のいい発音でしたからねえ)、またお客さんもバイト嬢の発音が判らず、バイト嬢たち、「多分、Hotやで!」とか言いながら一か八かでHotを出して「当たって」いました。かわいいけど、回転寿司みたいに自らTabletで注文した方がお互い楽かも知れませんな。

身体冷却したにも拘らず、最後のちゃんとした坂道(平均15%程度)で右足が攣って停止。曲げるだけであちこちが攣るので、インナーローにて左足で漕ぎ出し何とか帰って来れました。本日走行106km。

暑い日にはスポーツドリンクを冷凍し、100均保温ペットボトルカバーで包んでボトルゲージに入れてます。これってすぐに溶けても困るし、なかなか溶けなくても困ります。先週は最後まで氷が残って空にするのに苦労しました。本日は近江大橋付近で溶けていたので、丁度良かったです。でコンビニでまた冷凍ドリンク買って、今度はそのままボトルゲージに入れてみました。大津市のその頃の気温は推定32℃。宇治川ラインはそれより低いと思いますが、京田辺のCRに入ったら完全に解凍してました。100均の保温ペットボトルカバーも少しは効果あるみたい。

尤も今日の京田辺市は35.8℃だったそうで、スポーツドリンクも、人肌・・・ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿